月刊『アイ・エム・プレス』2011年1月号(Vol.176)

176

※大変申し訳ございません。Vol.176は完売となりました。

特集:進化するITがマーケティングを変える

総論

“技術ありき”ではなく課題解決型のアプローチが求められる

総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)内田洋行

AR(拡張現実)を営業活動の品質向上に活用

オフィス関連事業、教育関連事業、情報関連事業を手掛ける(株)内田洋行では、AR(拡張現実)を自社の営業活動に役立てるとともに、外部企業にソリューションとして提供しようとする試みもスタート。今後は、さらに技術の高度化を図りつつ、活用範囲の拡大に取り組んでいく意向だ。

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ケーススタディ2 : (株)コロプラ

携帯位置情報ゲームと全国の提携店舗を対象とする来店・販売促進サービスを連動

携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」を運営する(株)コロプラでは2009年6月、同ゲームを活用した新たな来店・販売促進サービスの提供を開始。さらに、交通機関や旅行会社、宿泊予約サイトなどとのタイアップも進め、ゲームをきっかけとする「お出かけ」を促進している。

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ケーススタディ3 : (株)電通

高機能化するモバイル端末を活用したゲームとプロモーションを合体

(株)電通では、生活者とクライアント企業を結ぶプロモーションの新手法の一環として、iPhoneを虫とり網にして街を飛ぶ蝶をキャッチするアプリ「iButterfly」を開発。2010年1月からは実証実験を開始し、最新情報ツールを通じたプロモーションの可能性を検証している。

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ケーススタディ4 : 三井不動産販売(株)

ARを活用した駐車場検索サービスの提供で時間貸駐車場の付加価値アップを図る

三井不動産販売(株)は2010年5月、(株)アットウェアとの提携により、AR(拡張現実)を活用したユーザーの位置情報との連動による時間貸駐車場情報の配信サービス「『今から』停められる駐車場検索サービス」の提供を開始。先進技術の活用による「三井のリパーク」の付加価値向上を図っている。

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インタビュー

マス広告とOne to Oneマーケティングのすき間を新たなテクノロジーが埋める

(株)電通 電通総研 インサイト・センター テクノロジーイノベーション部 副主任研究員
菅野 薫氏


新年特別企画Part1 創刊15周年 &新春座談会

インタラクティブ・マーケティング 変わったこと、変わらないこと、変わること

新年特別企画Part2 2010年ビジネスシーンを振り返る

新年特別企画Part3 “顧客づくり”支援 注目企業に聞く「2011年 わが社の戦略」



※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第57回】

あまりにも漠然、あまりにも説得力不足

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第133回】

日本料理を後世に伝えるために教育の場としての料理店を運営

ポニーグループ 代表取締役社長  小林 慶一氏

インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


I.M.press創刊15周年記念イベント・リポート

「アイ・エム・プレス博物館」開催リポート

Book Review

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

ネット通販のここが“ツボ”【第11回】

ネット通販 ツボのツボ(その1)

(株)京乃豆蔵 代表取締役/(株)ベンチャーコンサルタント 取締役 COO
井上 敬介氏

顧客の声でサービスを創出! VOC活動の実践プロセス【第5回】

VOCを聴いてみよう ~サービスにおけるVOCの例~

(株)NTTデータ3C 第二営業部 営業企画担当 シニアリーダー
直海 ともえ氏

CRM実践講座【第127回】

ID連携の活用がCRMを変える! ~新規顧客の獲得増大、顧客基盤の質の強化から、新たな重点顧客の発掘へ~

(株)野村総合研究所 基盤ソリューション事業本部 上級システムコンサルタント
工藤 達雄氏

コンタクトセンター最前線【第110回】

応対フローの標準化とナレッジデータベースの構築でセンターが抱える問題を解決

オリンパス(株)

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マーケティング力向上塾【第20回】

フラッシュマーケティング・サイト

進化する屋外&店頭メディア デジタルサイネージのマーケティング活用【第16回】

「Tavipop」

マーケティング・ソリューション【第34回】

「eService」

ジェネシス・ジャパン(株)

500人に聞く!【第33回】

現代お歳暮事情

News File

(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

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裸足のコンシューマー【第52回】

「真実の口」のレプリカを作る! の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2011年1月号(Vol.176)

進化するITがマーケティングを変える

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