月刊『アイ・エム・プレス』2012年8月号(Vol.195)

195

定価1,905円+税

ご注文はこちら

特集:藤田浩二氏監修 【保存版】 レスポンス・デザインの法則 AIDA×ヒトのクセと欲望

序論

日本のダイレクトマーケティング その足跡と資産

1961年にレスター・ワンダーマン氏によって名付けられた「ダイレクトマーケティング」。ワンダーマン流の手法が初めて日本に紹介されたのは、1980年代半ばのことだった。藤田浩二氏が自己紹介も兼ねて、日本におけるダイレクトマーケティングの足跡を振り返る。

藤田 浩二氏 日本ダイレクトマーケティング学会 理事
パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズ チェアマン
藤田 浩二(ふじた・こうじ)氏
1969年慶應義塾大学卒業、(株)電通入社。多数のSPキャンペーン、イベントを企画プロデュース。1985年(株)電通ワンダーマン・ダイレクトを設立し取締役副社長就任。2004年カンヌ広告フェスティバル、ライオンズ・ダイレクト審査員。2006年電通退職後フリーコンサルタントとして、業界多方面で活躍。全日本DM大賞審査員。「ダイレクト・マーケティング・サクセス」(電通選書)監訳、「ワンダーマンの『売る広告』」(翔泳社)監訳。業界紙誌に執筆多数。


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

HOW TO

AIDAプロセスにおけるクリエイティブの法則とテクニック

人間に備わっているクセや欲望のメカニズムを理解していただき、レスポンスに結び付けるダイレクトマーケティングの法則とテクニックを、いよいよ具体的に紹介しよう。さまざまなシーン、メディアに応用できる力強い武器となるはずだ。

提 言

ダイレクトマーケティングの知見はインターネットでさらに生かせる

1990年代半ば以降、急速に普及したインターネット。One to Oneマーケティングに最適なこのメディアを活用していない企業は、今ではほぼ皆無と言ってもよい。今こそダイレクトマーケティングの知見が生かされることを期待したい。


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第17回】

期待しないシーンだからこそ、コミュニケーションが最大化する

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第152回】

最新のIT、CRMシステムなどを活用してユーザーの語学習得の成功を強力にサポート

ロゼッタストーン・ジャパン(株) 代表取締役社長
塩濱 剛治氏

Book Review

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第73回】

小売業の将来は?

マーケティング評論家 ウィトンアクトン社 代表取締役
ルディー 和子氏

クチコミを科学する【第3回】

顧客の不満の発生を防止するために

ジョン・A・グッドマン氏

ネット通販 成功の秘訣【第1回】

儲かる仕組みを作れ

(株)売れるネット広告社 代表取締役社長 
加藤 公一 レオ氏

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第17回】

ソーシャル・ネットワークのニッチに注目

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

こうすれば成果が上がる!  実戦通販ビジネス【第5回】

コミュニケーションが通販事業を制す

実戦型通販戦略プランナー CRMダイレクト(株) 代表取締役
横田 伊佐男氏

CRM実践講座 【第146回】

売上アップのカギはシステムよりも“運用構築”にある 独自電子マネーの発行による顧客との関係性強化

(株)バリューデザイン 取締役 販売促進部
林 秀治氏

コンタクトセンター最前線 【第129回】

顧客満足度向上と低コスト運営を推進 プロフィット化にも取り組む

(株)ジャックス

詳細はこちらから

マーケティング力向上塾【第39回】

ソーシャルメディア対応支援システム

マーケティング・ソリューション【第53回】

「IBM Content Analytics with Enterprise Search Version3.0」

日本アイ・ビー・エム(株)

「I.M.press B to Bマーケティングセミナー」結果報告

マーケティング力で営業の生産性に差を付けろ!!

生活者に聞く!【第17回】

プライベートでの携帯電話の利用について

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(一社)日本コールセンター協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

8月・9月のセミナー情報

読者アンケート結果

裸足のコンシューマー【第71回】

舞台衣装を作る! の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2012年8月号(Vol.195)

藤田浩二氏監修【保存版】レスポンス・デザインの法則 AIDA×ヒトのクセと欲望

定価1,905円+税

ご注文はこちら