「インタラクティブ・マーケティングまとめサイト」のオープンに当たって

2015年9月25日
本日、2015年9月25日午後3時に、昨秋来、準備を進めていた「インタラクティブ・マーケティングまとめサイト」を、テスト版(ベータ版)ながらも、ついにオープンすることになりました。まずは本サイトの企画・制作にあたってお世話になった皆さまに、心から御礼を申し上げます。

本サイトは、従来の(株)アイ・エム・プレスのWebサイトを、弊社の現状に即してリニューアルすると同時に、弊社が1995年から2014年にかけて、足かけ20年間にわたり発行してきた月刊『アイ・エム・プレス』に掲載されたケーススタディ(企業事例)を無料で公開することで、インタラクティブ・マーケティングにかかわるビジネス・パーソンや、研究者の方々のお役に立てていただくことを狙いに開設したものです。

本日、当サイトに公開したのは、今日からちょうど20年前に当たる1995年9月25日に発行した月刊『アイ・エム・プレス』の創刊準備号、そして同年11月25日に発行した創刊号から1999年11月25日に発行した同年12月号に至るまでの、1990年代に発行された44号分に掲載された特集のケーススタディ(企業事例)、および「コンタクトセンター最前線」(旧名称「通信ネットワーク最前線」)、合わせて約200本になります。

1995年は、月刊『アイ・エム・プレス』の創刊年であると同時に、「Windows95」がリリースされた年でもあり、これを機にマーケティング活動にインターネットが活用されるようになったという意味で、インタラクティブ・マーケティングのある種のターニング・ポイントでもあります。当時の記事に改めて目を通し、それぞれの立場から、変わったこと、変わらないことを見極めていくことが、皆さまのビジネスや研究のお役に立つことを願ってやみません。

今後は歴史の授業のように、過去から現在に向けて、順番に上記の公開対象記事をアップしてまいりますので、時々、当サイトをチェックしていただければ幸いです。

なお、「通勤電車」の名称で2005年から継続してきた私のブログも「西村道子コラム」の名の下に本サイトにお引越しすることで、過去20年間の弊誌のメイキング情報なども同じサイト上でご覧いただけるようにしました。

「通勤電車」は、当サイトの準備などに伴い、気づけば今年はお正月に1回更新しただけの有様ですが、今後は私が出会った人・モノ・コトにかかわる情報や、当サイトに公開した記事の解説などをアップしていく予定ですので、引き続き、よろしくお願いいたします。


1995年9月25日に発行した月刊『アイ・エム・プレス』の創刊準備号