特集:今、求められる会員“不眠化”戦略
総論
会員の休眠・離反防止は、顧客接点での日々のコミュニケーションから
ケーススタディ
ケーススタディ1 : カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)
老若男女あらゆる層の来店・利用促進を目指し多層的な施策を展開
日本全国約1,400店舗でDVD、ブルーレイ、CDのレンタル・販売や書籍・ゲームソフトの販売などを手掛けるTSUTAYAでは、クーポン、プレゼント・キャンペーン、店頭品揃え企画など、さまざまな施策を組み合わせて展開。老若男女合わせて約3,700万人にも上るT会員の来店・利用促進を図っている。
ケーススタディ2 : (株)セブン・カードサービス
新規会員獲得キャンペーンで既存会員の利用も促進
セブン&アイHLDGS.グループの(株)セブン・カードサービスでは、電子マネー「nanaco」事業において、セブン-イレブン、イトーヨーカドーなどの加盟店店頭を中心に各種施策を展開。新規会員獲得に加えて、全国約1,500万人にも及ぶ既存会員の利用促進に取り組んでいる。
ケーススタディ3 : パルシステム生活協同組合連合会
配達員やDMの活用と新サービスの導入で継続的な購入を促す
近年、安全・安心な食へのニーズが高まっていることに加えて、ライフステージに合わせたカタログ、鮮度の高い青果の提供、取扱商品の拡充などにより組合員のニーズに応えることで組合員は年々増加している。しかし、一方では休眠組合員も多く、これらを活性化させるとともに、休眠させないことが課題となっている。
ケーススタディ4 : 楽天カード(株)
楽天スーパーポイントを軸に積極的な利用促進キャンペーンを展開
楽天カード(株)は、7,200万人以上の会員を有する日本最大級のインターネット・ショッピングモール「楽天市場」を運営する楽天(株)の子会社である。同社は、楽天市場のポイントプログラムである「楽天スーパーポイント」を活用した入会および利用促進キャンペーンに力を入れており、クレジットカード会社の中でもひときわ高い稼働率を誇っている。
インタビュー
過去・現在、定量・定性情報を毎日ウォッチして休眠する前に手を打て!
(株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役
水沼 靖氏
※以下は特集以外の記事です。
世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第6回】
「誰を狙うか」を絞る時点で、ゴールへの道は広くなる
(株)電通 ダイレクトマーケティング・ビジネス局 クリエーティブ・ディレクター/チーフ・コンサルタント
田村 昌一氏
Top Interview 【第141回】
“健診弱者”救済を使命にワンコイン健康診断サービスを提供
ケアプロ(株) 代表取締役社長
川添 高志氏
↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)
Book Review
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
Commentator’s EYE【第63回】
CRMを忘れたカード会社をはじめ、困った外資系の対話コミュニケーション
日本ダイレクトマーケティング学会 理事
パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズ チェアマン
藤田 浩二氏
米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第6回】
ソーシャルメディアの特性を生かした 優れたカスタマー・サービス
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
ソーシャルメディアが変えるインタラクティブ・マーケティングの未来【新連載】
ソーシャルメディアに関する3つの誤解
(株)博報堂 エンゲージメントビジネスユニット エンゲージメントプランニング局 シニアディレクター
高宮 治氏
復興する東北のコンタクトセンターに見るBCPの課題と展望【前編】
スタッフケアの観点から
(株)イースマイル 代表取締役 CEO
斉藤 勝氏
CRM実践講座【第135回】
ソーシャルメディア活用を成功させるための4つのステップ
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(株) アプリケーション&コンテンツサービス部 マーケティングソリューション部門 シニアコンサルタント
森 祐二氏
コンタクトセンター最前線【第118回】
「アンテナ」としてVOCの受発信を推進しつつ問い合わせを実売につなげる
テーブルマーク(株)
マーケティング力向上塾【第28回】
動画配信サービス
マーケティング・ソリューション【第42回】
「kizna」
(株)SIIIS
マーケティング・ソリューション【第43回】
「Discoverer」
日本GMAP(株)
生活者に聞く!【第6回】
東日本大震災後の生活について
調査のさらなる詳細データは こちらから
News File
日本ダイレクトマーケティング学会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)
Topics
9月・10月のセミナー情報
裸足のコンシューマー【第60回】
刺繍ミシンデータ作成の講師となる! の巻
おじゃら りか