月刊『アイ・エム・プレス』2010年3月号(Vol.166)

166

※大変申し訳ございません。Vol.166は完売となりました。

特集:通販 躍進の理由

総論

企業独自の“強み”を生かした戦略的アプローチがカギ


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)アベルネット・PCボンバー

価格比較サイトの有効活用で売り上げを急拡大

「PCボンバー」の名称でPC、デジタルカメラ、情報家電製品などの販売を手掛ける(株)アベルネットでは、価格比較サイトを有効活用して“低価格”を訴求し、売り上げを急速に拡大してきた。近年では中古品の買い取りやレンタルサービスなども展開。ユーザーとの結び付きを強化し、さらなる業容拡大を図っていく意向だ。

ケーススタディ

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ケーススタディ2 :協和発酵バイオ(株)

伝統に裏付けられたテクノロジーを基盤に発酵技術を生かした健康食品の通販を展開

医薬品・健康食品・化粧品原料の製造・販売をメイン事業とする協和発酵バイオ(株)では、2004年から「Remake」ブランドで健康食品の通販事業を展開している。同事業では自社原料・生産の健康食品を単品通販の手法で販売。エンドユーザーとのダイレクトなチャネルを確立するとともに、原料販売事業の“広告塔”的な役割を果たしている。

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ケーススタディ3 :セレクチュアー(株)・アンジェweb shop

こだわりの商材と積極的なメルマガの活用で不況下でも過去最高益を実現

セレクチュアー(株)が運営する「アンジェweb shop」は、国内最大のインターネット・ショッピングモールである楽天市場インテリア部門において、9年間連続Shop of the yearに選ばれている。顧客層を強く意識した商品群と、ネット専業でありながら細やかな気配りに満ちた応対がリピーターを呼び、今年度は過去最高益を記録する見通しだ。

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ケーススタディ4 :ライフネット生命保険(株)

わかりやすくて安い、便利な生命保険でファミリー層を中心に顧客を獲得

ライフネット生命保険(株)は、生活者にとってわかりやすく、かつ高品質な生命保険商品を提供するという理念の下、インターネットを販売チャネルとして、従来の生命保険会社とは異なる手法で定期死亡保険と終身医療保険のみを販売。会社設立以降、競合他社にはない商品力を強みとして急速に契約数を伸ばしている。

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インタビュー

ネットの進展で躍進する通販 5年後には13兆円規模に!?

(社)日本通信販売協会 理事・主任研究員
柿尾 正之氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第47回】

シティが居眠りしている

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第123回】

こだわりの商品とおもてなしの心で顧客のギフトマインドにこたえる

(株)ウェルネス 代表取締役社長
長澤 眞也氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第46回】

Twitterとマーケティングコミュニケーション

(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏

世界のダイレクトマーケティング【第13回】

日系移民開始から100年を超えた【ブラジル編】

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

ネット通販のここが“ツボ”【第1回】

ネット通販の成功は考え方と姿勢にある!

(株)京乃豆蔵 代表取締役/(株)ベンチャーコンサルタント 取締役 COO
井上 敬介氏

顧客情報を活用しよう! 戦略的データベースマーケティングの理論と実戦【第11回】

DBマーケティングと差別化戦略

ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役
佐藤 義典氏

CRM実践講座【第117回】

「物流が商品力を上げる!?」という意味

(株)イー・ロジット チーフコンサルタント
角井 亮一氏

コンタクトセンター最前線【第100回】

3センターを統合し沖縄へ移転 総合的な運用により業務の効率化とスタッフの早期育成を実現

(株)メニコン

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マーケティング力向上塾【第10回】

レコメンドASPサービス

進化する屋外&店頭メディア デジタルサイネージのマーケティング活用【第7回】

フィットネスクラブメディア「EXIT」

マーケティング・ソリューション【第24回】

会話マイニングサービス

(株)もしもしホットライン

500人に聞く!【第24回】

現代バレンタインデー事情

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通販 躍進の理由

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