月刊『アイ・エム・プレス』2008年5月号(Vol.144)

144

※大変申し訳ございません。Vol.144は完売となりました。

特集:SPA企業のマルチチャネル戦略

総論

ブランド価値の維持とチャネル特性に合った施策がカギに


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : 青山商事(株)

主力のスーツで生産から販売まで10カ月 常時20パターンの型紙で顧客の細やかなニーズに応える

都会の若いビジネスパーソンをターゲットに、洗練された「仕事服」を提供する青山商事(株)のTHE SUIT CAMPANY。同社がネット販売を開始したのは2002年から。現在では、ネット上でも店舗と同じ商品を取り扱っており、その売上高はリアル店舗のほぼ1店舗分。ネット顧客の80%前後は、リアル店舗での購買経験者となっている。

ケーススタディ

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ケーススタディ2 :(株)シップス

外部リソースを利用したネット販売を展開

「共感と感動を送り続ける企業」として、その時代の“基準”となるトラディショナル・ファッションを提案し続ける(株)シップス。同社では顧客の対応を直接感じることができる直営店舗での販売にこだわってきたが、2005年秋、「ZOZOTOWN」での販売を開始したことを皮切りに外部のショッピングサイトでの販売に着手。店舗販売を通じて築いた企業・ブランドイメージを崩さないかたちでのネット販売を展開している。

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ケーススタディ3 :タビオ(株)

SPAの草分けが挑むEC拡大への取り組み

靴下の卸問屋からSPAへと転身を図り、日本のSPAの草分けとして知られるタビオ(株)。同社がECを推進するに当たって課題としていることは、フランチャイズオーナーの理解を得ること。現在、ECの売上規模はわずかだが、同社では将来的にはECのみで1企業として成り立つ規模にまで成長させようと意気込んでいる。

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ケーススタディ4 :ドリームビジョン(株)

ネット予約で季節を先取りし販売動向をいち早くキャッチ

キュートな色づかいと時代を先取りした洗練されたファッション商品で10代から20代の女性の圧倒的支持を得ているドリームビジョン(株)。今年で創業10年の若い会社だが、順調に業績を伸ばしてきている。その強力な原動力になったのは、PC、モバイルでのインターネット通信販売。昨年9月にはモバイルショッピング大賞(主催D2C)を受賞、10月には東京・渋谷区にプレスルームを開店するなど、さらなる発展を見せている。

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インタビュー

ブランド価値最大化のためにターゲットとチャネルの最適なマッチングが求められる

(株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役
水沼 靖氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第25回】

Brevilleミキサーの広告は場違いな写真と埋もれたコピーのミックスだ。 

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第101回】

ファッションECサイトからライフスタイルチャネルを目指す

(株)セレクトスクエア 代表取締役
属 健太郎氏

Commentator’s EYE【第26回】

ネットワーキングの本質

(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

「『顧客』の時代がやってきた!『売れる仕組み』に革命が起きる」
出版記念インタビュー

米国における顧客革命から学ぶべきこと

Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏

 

通信販売進出のすすめ【第9回】

通販業態特有の損益構造を簡単にマスター! 通信販売のコスト構造と利益モデル戦略

河野ダイレクトマーケティング研究所 代表
河野 健一郎氏

Book Review

着実に成果を出す! Webマーケティング活用術【第2回】

Webサイトは作った、さて次は何をすべきか

(株)デジタルフォレスト プロフェッショナルサービスグループ コンシェルジュユニット ユニット長
清水 昌浩氏

The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第7回】

オペレーショナルCRM

eビジネスを活性化する!! リレーションシップマーケティング原理 【最終回】

リレーションシップマーケティングの終わり、あるいは始まり

(株)アシェット婦人画報社 デジタル・ディベロップメント本部 ディレクター
潮崎 美穂氏

500人に聞く!【第2回】

電子マネーの利用動向

調査のさらなる詳細データは こちらから

米国におけるeコマースの最新事情【第12回】

顧客サービスで他社との差異化を図る

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第95回】

B to Bマーケティングにおけるユーザー会の役割と意義~IT業界の例から~

Creema(株) 代表取締役社長
野池 清文氏

コンタクトセンター最前線【第78回】

複数の拠点を活用して応対効率を高めるなど効果的なセンター運営を実現

らでぃっしゅぼーや(株)

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“現場に効く”マーケティングの基本理論【第7回】

“ポジショニング”こそが最大の山場!

(有)金森マーケティング事務所 取締役
金森 努氏

マーケティング・ソリューション【第2回】

Siebel Enterprise Marketing Suite

日本オラクル(株)

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