特集:店舗小売業のネット戦略
総論
ネットとリアルの相乗効果を意識した企業戦略が不可欠に
ケーススタディ
ケーススタディ1:(株)紀ノ国屋
首都圏を中心に総合食料品小売業を営む(株)紀ノ国屋。既存店舗の核となる顧客層の高齢化をきっかけに、ネットビジネスへの進出を決断。全国向けの「e-shop」と地域限定の「ネットスーパー」を開設し、20~40代の顧客獲得につなげている。
ケーススタディ2:(株)ソフマップ
(株)ソフマップは、「ソフマップ・ドットコム」を“店舗とは違うプラスアルファのサービスを提供する”戦略の核と位置付け。店舗/ネットの会員制度の共通化、商品数の拡大など、会員に利便性の高いサイトを展開している。
ケーススタディ3:はるやま商事(株)
紳士服専門店のはるやま商事(株)。同社では、「P.S.FA」の顧客層である20~30代のビジネスマンを意識し、eコマースに特化したサイトを立ち上げた。現在では、既存店舗への来店促進につながるなどネットとリアルの相乗効果が現れつつある。
ケーススタディ4:(株)三越
2006年2月から、(株)三越ではeコマースのさらなる強化を目指して、本社営業企画部にあったeビジネス推進部を通信販売事業部に移管。インターネットサービスの充実を図ることで、ネット購買に慣れている世代の顧客化を推進している。
インタビュー
一般的になったマルチチャネル 既存チャネルの有効活用など工夫の余地あり
文教大学 情報学部経営情報学科 助教授
幡鎌 博氏
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋【第7回】
保険には“I(私)”がない? この広告には“U(あなた)”が足りない。
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第83回】
生活者の視点でのサービス創造をコンセプトにお取り寄せに関するサイトなどを運営
アイランド(株) 代表取締役
粟飯原 理咲(あいはら・りさ)氏
Commentator’s EYE【第10回】
現場力というもの
(株)プロシード セールス&マーケティング ゼネラルマネージャ/コンサルティンググループ マネージャ
畑中 伸介氏
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/ペーパーメディア/店舗
顧客を知る、顧客とつながる 顧客主導型市場における米国優良企業の挑戦【第9回】
進化か、絶滅か ――顧客主導型市場における大企業の挑戦
Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏
米国におけるインターネット・マーケティングの最新トレンド【第7回】
Web2.0的メディアによるマーケティング ―ブログ、ポッドキャスト、RSS
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
その秘訣は“お客様の声”にあり 売れる商品 光るサービス【第3回】
KDDI(株)
人材育成の「急所」を衝く! コールセンター運営の基本【第1回】
なぜコールセンターの人材育成は上手くいかないのか?
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CRM実践講座【第77回】
“CRMの罠にハマった”店舗ビジネス、その解決手段とは
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齋藤 孝太氏
コンタクトセンター最前線【第60回】
センター開設の目的を達成し次なるステップに挑む
(株)日本医療事務センター
eプロモーションの挑戦【第8回】
ポッドキャスティングを使って企業メッセージや為替情報を提供
ソニー銀行(株)
10分でわかる実践マーケティング入門【第1回】
ダイレクトメール
(有)大槻陽一計画室 代表
大槻 陽一氏
マーケティング&マネジメント
(株)オープンコム
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