特集:ビジネスブログの可能性を探る
総論
生活者と語り合うツールだと認識しビジネス活用には配慮が必要
ケーススタディ
ケーススタディ1:神奈川新聞社
2005年2月、Webサイトのリニューアルを機に、新聞社としての初のブログを立ち上げた同社では、地域情報を軸として、生活者のコミュニティ作りを推進。前例のない取り組みに、全国からさまざまな企業が視察に訪れている。
ケーススタディ2:(株)三陽商会
総合アパレルメーカーの三陽商会は、アパレル業界の中で、他社に先駆けて、ブログを投入。新ブランド「スマッキーグラム」のプロモーションに活用するとともに、新ブランドの共感ユーザーを巻き込んだコミュニティ作りにも役立てている。
ケーススタディ3:(株)P&G
2004年秋、他社に先駆けてブログ・キャンペーンを展開し、注目を浴びたP&G。洗濯用洗剤「アリエール」の「I♥(ラブ)困ったさんコンテスト」のキャンペーン企画・運営を担当した、ビーコン コミュニケーションズ(株)にお話を伺った。
ケーススタディ4:三井不動産(株)
不動産業界でもブログ活用がはじまった。三井不動産では、従来型のWebサイトにブログ機能を加えた人と暮らしのコミュニティサイト、「みんなの住まい」を開設。お客様との新たなコミュニケーションの形成を目指している。
ケース5:メイプル(株)
B食倶楽部は、食文化に特化したブログコミュニティサイトとして、2004年11月にスタート。メイプルは、同サイトをショールームに見立て、コミュニティサイトの制作を受注。さまざまなビジネスモデルを作り上げる意向だ。
対談
生活者と企業が”同じ目線”に立った会話が可能に
(株)ドゥ・ハウス 常務取締役
喜山 荘一氏
(株)カレン 広報室長
四家 正紀氏
コラム「私のブログ体験記」
PR効果は得られるが、情報収集には限界も?
(株)コーヨー21 東京事業本部
玉腰 泰三氏
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第65回】
“心に施術をする”をモットーに心と身体を健康にする事業に特化
(株)OMG 代表取締役社長
大平 雄伸氏
本誌コメンテーターリレー連載【第4回】
「消費者の声を聞く」ということの意味
ウィトン アクトン社 代表取締役社長
ルディー 和子氏
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/店舗/モバイル
続・CRMの現場から コールセンター用語の基礎知識【第5回】
今月のテーマ:RFP(リクエスト フォー プロポーザル)
(株)NTTソルコ 第一営業本部 プログラムマネジメント部 シニアコンサルタント
菊地 聡氏
庭山流「売れる仕組み相談室」【第5回】
相談編 WebサイトをリニューアルしたD社Kさんの現場で起きた混乱
シンフォニーマーケティング(株)代表取締役
庭山 一郎氏
ダイレクトマーケティング嫌いのためのDM講座【第5回】
商人(あきんど)に徹する、それが最先端のマーケティング
(有)ニューロ・テクニカ 取締役社長
細野 晴義氏
初心者から今さら聞けないベテランまで ダイレクトマーケティング再入門【第14回】
パーミッション(1)
高齢化経済コンサルタント
野上 憲一氏
CRM実践講座【第59回】
“維持”策イコール”獲得策” ~口コミ喚起の新規顧客獲得~
Cims Co.,Ltd.(UK) 日本担当マネージャー
平林 隆氏
コンタクトセンター最前線【第41回】
事故を転機にお客様対応を強化 CRMに基づく商品改良や商品開発を推進
カルビー(株)
The Data お客さまとの関係づくり支援市場【第13回】
ECパッケージソフト
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第13回】
不可欠な脇役 マスとダイレクトの軋轢
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
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(社)日本テレマーケティング協会
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マーケティング&マネジメント
CRMソリューションズ(株)
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