特集:・・・・・・WAKE UP! お客様を眠らせない法 起こす法
総論
休眠活性化の最大の秘訣は顧客を休眠させないこと!?
ケーススタディ
ケーススタディ1:(株)クレディセゾン
期限なしの「永久不滅ポイント」が休眠覚醒にも大いに貢献
独自の指標でカード会員をランク付けする「カスタマー・キューブ」で休眠会員を発見。”コストコントロール顧客”として、切り捨てる方向を志向する。しかしその一方で、期限を取り払った「永久不滅ポイント」が、休眠会員の活性化にも効果を見せ始めている。
ケーススタディ2:(株)増進会出版社
個別対応カリキュラムの強化で休眠活性・休眠防止
中学コースへの個人別教材の導入で、通信教育の継続率が明らかに向上。添削課題の提出が滞りがちな受講者は、インバウンドの学習・進路相談や、アウトバウンド・コールなどでフォロー。一方的な発信ではなく、個別のニーズを聴くことに努め、信頼関係を育む。
ケーススタディ3:生活協同組合 ちばコープ
パーソナルな情報を組み込んだDMで休眠組合員のレスポンスを促進
広げていくとA2版のチラシになる封筒一体型のDMに、パーソナルなメッセージやアンケートなども盛り込み、休眠組合員に送付して再利用促進を図る。再開の意思などを問うアンケートには1割の回答があり、組合員の声の収集という点でも効果が得られた。
ケーススタディ4:日本ランズエンド(株)
費用対効果の綿密な分析に基づいて休眠活性策を実行
最終購買日、購入回数などの指標で顧客を100以上のグループに区分。カタログごとの収益の確保を前提に、ターゲット、タイミング、方法を吟味して休眠顧客のリマインドを図る。ここでも顧客の声に耳を傾ける「カスタマー・ファースト」の姿勢は変わらない。
インタビュー
起こすべき人は誰か? 眠らせない工夫は何か?
(株)博報堂 カスタマーマーケティング局 リレーションシップマーケティング一部 部長
髙宮 治氏
寄稿
顧客を眠らせない3つの秘訣 ~単品通販の事例を基に~
(株)ディーエムネットワーク 代表取締役
伊澤 正行氏
※以下は特集以外の記事です。
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セミナーレポート
「第5回日本単品通販コンファレンス&セミナー」 消費者を感動させるビジネスとは何か ~新時代のダイレクトマーケティング~
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DM(ダイレクトメール)発送代行業
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第1回】
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