特集:マーケットと企業のインターフェース “お客様相談窓口”の現状と展望
総論
生活者の期待は満たされているか? 企業の「お客様対応」の現状を斬る
ケーススタディ
ケーススタディ1 :日産自動車(株)
メーカーとしてのお客様相談〜商品情報を重視
ケーススタディ2 : プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク
「製品に国境はない」〜世界レベルでの生活者情報を共有化
ケーススタディ3 : (株)日立製作所
生活者とビジネス、それぞれの需要に対応するフリーダイヤル
ケーススタディ4 : (株)ヤクルト本社
お客様に満足していただく商品・サービスの提供を目指して
ケーススタディ5 : 安田火災海上保険(株)
お客様のニーズに的確に対応し、経営理念の「お客様第一」を実践
インタビュー
インタラクティブ・マーケティング時代のお客様相談窓口
慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授
嶋口 充輝氏
※以下は特集以外の記事です。
情報時代の顧客サービス 迷走の’95から’96へ【最終回】
国際化時代に生き残る日本型顧客サービス
DIRECT MARKETING HUB 代表
星野 徹三氏
The情報源
顧客とのコミュニケーションを促進する「テレコム・サービス」
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旅行の巻
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プロバイダーは霧の彼方に…
イベント紹介
生まれ変わるダイレクト・マーケティング・フェア ひろがる通販ワールド展’96
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