特集:市場とのリレーションシップを紡ぐ “メーカーのお客様相談窓口”最新事情
総論
よりオープンに より深く ダイレクト・コミュニケーションの効果を追求するお客様相談窓口
調査リポート
電撃調査結果報告 ともに感じ、考える関係を作り上げるために 個性ある生活者対応への期待
ケーススタディ
ケーススタディ1 :松下電器産業(株)
年中無休・フリーダイヤルで相談受付を実施
ケーススタディ2 : 日本コカ・コーラ(株)
真意を読み取る“アクティプ・リスニング”を実践
ケーススタディ3 : ライオン(株)
顧客満足度の向上のため品質保証部門で情報を管理
ケーススタディ4 : エーザイ(株)
発信情報の“質”にこだわり
ケーススタディ5 : ビー・エム・ダブリュー(株)
170拠点のディーラーと連携をとりお客様の要望に対応
インタビュー
企業戦略の要となるカスタマー・サポート・センターのあり方とは
「知識創造の理論」からとらえたカスタマー・コールセンター
一橋大学 社会学部 助教授
一條 和生氏
カスタマー・リレーションシップ・マネジメントとコールセンター
ルーセント・テクノロジー ネットケア・プロフェッショナル・サービス ディレクター&ゼネラル・マネージャー
ロブ・ミリチ氏
日本ルーセント・テクノロジー(株) ネットケア・プロフェッショナル・サービス マネージング・パートナー
ケヴィン・R・ランバート氏
※以下は特集以外の記事です。
One Voice ダイレクトマーケティングのキーワード【第9回】
第5章 データベース・コンサルティング・アンド・マネジメント 前編
監修:(株)電通ワンダーマンケイトージョンソン 取締役副社長
藤田 浩二氏
ダイレクトマーケティングの新潮流【第13回】
BtoBマーケティングとウェブサイト 企業の利益に貢献した好事例――第2回
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 所長
中澤 功氏
The 情報源
企画から実施までプロジェクトをトータルに支援 ダイレクトマーケティング・エージェンシー
通信ネットワーク最前線【第29回】
野村證券(株)
News File
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Topics
2月・3月のセミナー情報
Mr.ビッグフレンドの今月の1冊
ほっとめでぃあ in U.S.A.
本間 瑞枝氏