月刊『アイ・エム・プレス』2013年10月号(Vol.209)

209

定価1,905円+税

ご注文はこちら

特集:変貌するメーカー通販の“今”を探る

総論

通販で“何をしたいのか”を明確にすることが意味のある通販参入につながる


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 :キユーピー(株)

自社通販で集めたお客さまの声を「やわらか食」の商品開発などに生かす

キユーピー(株)は10年ほど前から、介護が必要な高齢者や病気療養中の人でも安心して手軽に食べることのできる「介護食」の通販事業を展開。おいしさにこだわった商品ラインナップが支持を集め、会員数は順調に伸びており、累計で約10万人。会員の声に気づきを得て、商品開発に役立てている。

詳細はこちらから

ケーススタディ2 : パナソニック(株)

全社的なCRM戦略の一翼担うECサイト 高価なカスタム製品の販売やアンケートモニター制度も

国内最大の総合家電メーカーのパナソニック(株)は、会員制Webサイトの「CLUB Panasonic(クラブパナソニック)」を中核とする全社的なCRM戦略を展開。その一翼を担うECサイトでは、一般に流通しづらい高価なカスタム製品を販売しているほか、新製品を対象としたアンケートモニターの制度も運営している。

詳細はこちらから

ケーススタディ3 : (株)ヤマト屋

テレビショッピングやカタログ通販で培ったノウハウを自社のネット通販に生かす

婦人用ファッションバッグなどを製造する(株)ヤマト屋は、従来の取引先である百貨店や卸問屋に加え、テレビショッピングや大手のカタログ通販などに販路を拡大。こうした果敢な事業展開で培ったノウハウを生かし、自社通販をスタート。新規顧客の獲得と売上拡大を目指している。

詳細はこちらから

ケーススタディ4 : (株)ワコール

独自運営のECサイトで商品の持つ特長をしっかりとアピールする売り場を実現

1984年にカタログ通販に参入した(株)ワコールでは、2000年に独自のECサイト「ワコールウェブストア」も開設。その事業は店頭で展開しづらいニッチ商品のヒットを生むなど順調に推移しており、今後も新たな顧客の獲得などにより、さらなる事業拡大を図っていく意向だ。

詳細はこちらから

インタビュー

LTVに目を向けた事業の拡大に期待 メーカー通販は次のフェーズに

(株)大広 ダイレクトマーケティング総合研究所 所長
松浦 信裕氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第31回】

サッカー・ファンの心理を突いて、献血を増やせ!

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第166回】

お客さま起点の“WHYのマーケティング”で「ショップジャパン」を長く愛されるブランドに

(株)オークローンマーケティング 執行役員 兼 マーケティング&セールス本部 本部長
堀 秀樹氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

ソーシャルメディアは選挙キャンペーンをどう変えるのか?【第4回】

立候補者のソーシャルメディア活用

(株)ホットリンク 代表取締役社長
内山 幸樹氏

コンタクトセンターにおけるソーシャルメディア対応 その現状と展望【第2回】

ソーシャルメディア対応の実際

Catch(株)代表取締役
うねだ 友希氏

スモールデータから始める顧客情報活用【第2回】

仮説検証型の運営

千趣会マーケティングサポート(株) 代表取締役
中山 悦二郎氏

次世代Eコマース着想所【第9回】

“強み”を持ち寄って大きな成果に ~鶏ちゃん合衆国プロジェクト~

楽天(株) 楽天大学 学長/仲山考材(株) 代表取締役
仲山 進也氏

CRM実践講座【第160回】

CRMは曲がり角 これからのCRMにはハイブリッド思考が必要になる

(株)アイティマネジメント 会長
岡崎 太郎氏

コンタクトセンター最前線 【第143回】

顧客満足度の向上に向けて「コールバック・システム」導入や応答の“質”の指標化に着手

(株)QVCジャパン

詳細はこちらから

マーケティング力向上塾【第53回】

販促品管理サービス

マーケティング・ソリューション【第68回】

「Brand Experience Impact Survey」

(株)電通ワンダーマン/(株)マーケティング・リサーチ・サービス

Commentator’s EYE【第86回】

シンガポールの個人情報保護法

(株)電通デジタル・ホールディングス 専務執行役員/シンガポール駐在事務所長
藤田 明久氏

生活者に聞く!【第31回】

ネットスーパーの利用について

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(一社)日本コールセンター協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)
日本ダイレクトマーケティング学会

Topics

10月・11月のセミナー情報

Book Review

裸足のコンシューマー【第85回】

足袋探しの旅! の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2013年10月号(Vol.209)

変貌するメーカー通販の“今”を探る

定価1,905円+税

ご注文はこちら