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特集:変貌するメーカー通販の“今”を探る
総論
通販で“何をしたいのか”を明確にすることが意味のある通販参入につながる
ケーススタディ
ケーススタディ1 :キユーピー(株)
自社通販で集めたお客さまの声を「やわらか食」の商品開発などに生かす
キユーピー(株)は10年ほど前から、介護が必要な高齢者や病気療養中の人でも安心して手軽に食べることのできる「介護食」の通販事業を展開。おいしさにこだわった商品ラインナップが支持を集め、会員数は順調に伸びており、累計で約10万人。会員の声に気づきを得て、商品開発に役立てている。
ケーススタディ2 : パナソニック(株)
全社的なCRM戦略の一翼担うECサイト 高価なカスタム製品の販売やアンケートモニター制度も
国内最大の総合家電メーカーのパナソニック(株)は、会員制Webサイトの「CLUB Panasonic(クラブパナソニック)」を中核とする全社的なCRM戦略を展開。その一翼を担うECサイトでは、一般に流通しづらい高価なカスタム製品を販売しているほか、新製品を対象としたアンケートモニターの制度も運営している。
ケーススタディ3 : (株)ヤマト屋
テレビショッピングやカタログ通販で培ったノウハウを自社のネット通販に生かす
婦人用ファッションバッグなどを製造する(株)ヤマト屋は、従来の取引先である百貨店や卸問屋に加え、テレビショッピングや大手のカタログ通販などに販路を拡大。こうした果敢な事業展開で培ったノウハウを生かし、自社通販をスタート。新規顧客の獲得と売上拡大を目指している。
ケーススタディ4 : (株)ワコール
独自運営のECサイトで商品の持つ特長をしっかりとアピールする売り場を実現
1984年にカタログ通販に参入した(株)ワコールでは、2000年に独自のECサイト「ワコールウェブストア」も開設。その事業は店頭で展開しづらいニッチ商品のヒットを生むなど順調に推移しており、今後も新たな顧客の獲得などにより、さらなる事業拡大を図っていく意向だ。
インタビュー
LTVに目を向けた事業の拡大に期待 メーカー通販は次のフェーズに
(株)大広 ダイレクトマーケティング総合研究所 所長
松浦 信裕氏
※以下は特集以外の記事です。
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