月刊『アイ・エム・プレス』2012年11月号(Vol.198)

198

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特集:顧客に寄り添うスマホ・アプリ活用術

総論

実用的なメリットとエンターテインメント性の両立が息の長い取り組みを実現する


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : オットージャパン(株)

Webチャネルの利用拡大へカタログとスマホをリンクする通販業界初のサービス

世界最大級の通販企業グループの日本法人、オットージャパン(株)は、カタログにスマホをかざすだけで商品情報が閲覧できる業界初のサービスを始めた。紙媒体からWebへとチャネルの転換を図るスケールの大きな試み。今後の展開に注目が集まりそうだ。

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ケーススタディ2 : (株)コーセー

憧れのメイクを疑似体験できるシミュレーション・アプリで新ブランドを訴求

化粧品メーカー大手の(株)コーセーでは、メイクアップブランド「ESPRIQUE」の発売に合わせて、スマホで撮影した自分の顔に、同ブランドのさまざまなアイテムを使ってメイクを試せるシミュレーション・アプリ「Girls Make」の提供を開始。約12万人のユーザーを獲得し、同ブランドの販売促進に役立てている。

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ケーススタディ3 : シダックス(株)

スマホ・アプリの活用により全国300余店の責任者の裁量による機動的な販促を実現

レストランカラオケ事業を展開するシダックス(株)では、2010年12月、「レストランカラオケ・シダックス」アプリの提供を開始。その主要機能である時限クーポンを活用して、全国300店舗以上にも及ぶ「レストランカラオケ・シダックス」の責任者の裁量による機動的な販促施策の展開を実現している。

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ケーススタディ4 : (株)ユナイテッドアローズ

お客さまの利便性を追求し会員証や情報配信機能を備えたアプリを提供

独自のポイントプログラムを運用しているセレクトショップ大手の(株)ユナイテッドアローズは、会員証機能を持つスマホ向けアプリの提供を始めた。メルマガの代わりに情報を配信できる機能も備えており、同社は、CRM戦略を支える新しいツールとしてスマホを活用したい考えだ。

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インタビュー

モバイル・マーケティングの時代はスマホを軸に“第3フェーズ”に突入

(株)D2C
コミュニケーションデザイン本部 CDI部
部長 四栗 崇氏
チーフプロデューサー 松岡 俊輔氏
プランナー 菅原 太郎氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第20回】

ターゲットに、自ら既成概念を捨てて行動を起こさせる方法とは

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第155回】

人を喜ばせ、笑顔を創出し、日本社会を変える産業の確立を目指して

(株)ベアーズ 専務取締役
高橋 ゆき氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第76回】

返品が通販を成長させる

(株)情報文化総合研究所 代表取締役/武蔵野大学 教授
佐藤 佳弘氏

3年後のコールセンター予報【第1回】

[全体像]3年後のコールセンターはどう変化しているのか?

情報工房(株) 代表
宮脇 一氏

クチコミを科学する【最終回】

クチコミのマーケティング活用法 ――まず、実践してみよう

ジョン・A・グッドマン氏

ネット通販 成功の秘訣【第4回】

ランディングページのレスポンスを上げる8つのテクニック

(株)売れるネット広告社 代表取締役社長
加藤 公一 レオ氏

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第20回】

Facebookマーケティングの新潮流

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・P・スティーブンス氏

CRM実践講座【第149回】

新しいCRMの姿 顧客体験に基づく価値の創造

日本アイ・ビー・エム(株) グローバル・ビジネス・サービス事業 戦略コンサルティンググループ 顧客&チャネル トランスフォーメーションチーム リーダー シニア・マネージング・コンサルタント
津端 清氏

コンタクトセンター最前線【第132回】

レベニューマネジメント実践の最前線として予約センターを開設

(株)プリンスホテル

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マーケティング力向上塾【第42回】

CRMシステム

マーケティング・ソリューション【第57回】

「NP企業間決済」

(株)ネットプロテクションズ

生活者に聞く!【第20回】

通信販売における返品経験について

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Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

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人気弁当箱事情! の巻

おじゃら りか

 

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