特集:目指せ! “感動”コールセンター
総論
コールセンターが顧客起点マーケティング実現の牽引役に
ケーススタディ
ケーススタディ1 : チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド日本支店
充実した研修プログラムとスタッフへの権限委譲により「お客様第一主義」を体現
チューリッヒ保険会社では、カスタマーケアセンターの運営においてスタッフを直接雇用。充実した研修プログラムを用意するとともに、現場の最前線に広範囲な権限委譲を行うことで、優れたスキルを持ったスタッフが高いモチベーションのもと、業務を遂行することにつなげ、結果として高い顧客満足度を実現している。
ケーススタディ2 : ネスレ日本(株)
対話によりお客さまとの関係づくりを進めVOCから価値を創造
ネスレ日本(株)は、2009年4月にネスレVOCセンターを開設した。お客さまに喜んでもらいたいという願いを最優先に、センターミッションとして、ネスレとお客さまとの距離を縮めることを掲げている。お客さまの声の大切さを実感し、お客さまの声を身近に感じる、オンリーワンのセンターとなることを目指しているという。
ケーススタディ3 : (株)ノーリツ
期待以上のサービス=感動 カスタマー・ディライトの創造にチャレンジ
給湯器市場で4割のシェアを持つ(株)ノーリツ。商品に関する問い合わせや修理を受け付けるノーリツコンタクトセンターでは、CS向上に向けてお客さまの期待を上回るサービスを推進。カスタマー・ディライトの創造を目指している。
ケーススタディ4 : ノバルティス ファーマ(株)
共感と顧客ニーズをとらえた情報提供によって顧客の期待を上回るサービス提供に努める
ノバルティスグループの医薬品部門の日本法人であるノバルティス ファーマ(株)。同社では医療関係者、および患者(一般)からの問い合わせに対応する「ノバルティスダイレクト」を設置。顧客満足度業界No.1の実現に向けて、共感と、顧客ニーズをとらえた情報提供によって、顧客の期待を上回るサービスの提供に努めている。
インタビュー
戦略的・能動的な取り組みによってはじめてお客さまの期待を超えるサービス提供が可能になる
(株)ラーニングイット 取締役
畑中 伸介氏
※以下は特集以外の記事です。
世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第12回】
「今までの方法」から踏み出すための、ヒントについての一考察
(株)電通 ダイレクトマーケティング・ビジネス局 クリエーティブ・ディレクター/チーフ・コンサルタント
田村 昌一氏
Top Interview【第147回】
One to Oneの接客サービスをみがき地域のコミュニケーションの核となる存在に
ピーアークホールディングス(株) 代表取締役社長
庄司 正英氏
↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)
Book Review
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
Commentator’s EYE【第68回】
超カワイイみたいな感じ
(株)情報文化総合研究所 代表取締役/武蔵野大学 教授
佐藤 佳弘氏
アクティブサポートのススメ【第2回】
なぜアクティブサポートを実施すべきなのか
コミュニケーション・デザイナー
河野 武氏
米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第12回】
企業ブログのベスト・プラクティスとは
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
通販トレンド・ウォッチ!!【第5回】
クチコミサイトは終焉するのか?
通販評論家
村山 らむね氏
VOC分析から見えてくるお客さまの真意【最終回】
VOC活用によるFAQ構築のポイント
(株)野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部
副主任システムコンサルタント
黒田 剛史氏
主任研究員
神田 晴彦氏
CRM実践講座【第141回】
シンプルCRMで効果を上げる! ~スピルバーグが描いた近未来CRMの落とし穴~
CRMダイレクト(株) 代表取締役
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コンタクトセンター最前線 【第124回】
顧客ロイヤルティの向上に努め国内シェアNo.1の実現に寄与
(株)フジ医療器
マーケティング力向上塾【第34回】
スマートフォン対応SFA・CRMツール
マーケティング・ソリューション【第49回】
「Teradata IWI(Integrated Web Intelligence)」
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生活者に聞く!【第12回】
クレジットカードおよび電子マネーの利用状況について
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