特集:ネットからリアルへ 購買につなげる新・eクーポン戦略
総論
単発の販促施策からCRM 戦略の一環への昇華が期待される
ケーススタディ
ケーススタディ1 : アディダス ジャパン(株)
話題性のあるクーポンで直営店に顧客を誘導
全国64カ所の直営店やWebsサイト、SNSなどを活用してさまざまなプロモーションを展開しているアディダス ジャパン(株)。同社では、スマートフォンアプリやFacebookチェックインクーポンなど話題性のあるツールを活用して、オフラインとオンラインをつないでいる。
ケーススタディ2 : 全日本空輸(株)
航空券購入に利用できるeクーポンをオファーにコミュニティサイトへの投稿を促進
全日本空輸(株)では、Webサイト「ANA SKY WEB」の中でソーシャルメディアと連携したプラットフォーム「Social Sky Park」を運営。航空券の購入に利用できるeクーポンをオファーにTwitter、Facebookを通じた投稿を促進し、双方向型のコミュニケーションを実現している。
ケーススタディ3 : 日本マクドナルド(株)
「かざすクーポン」など先進的な取り組みで高い稼働率を実現
日本マクドナルド(株)では、近年、ケータイ/スマートフォンを活用したクーポン戦略に注力してきた。2008年5月から展開を開始した「かざすクーポン」など先進的な取り組みにより、総計約2,600万人近い会員を獲得。属性や購買履歴に見合うクーポンを提供することで、高い稼働率を実現している。
ケーススタディ4 : (株)レインズインターナショナル
多様なチャネルを通じたクーポン配布で来店促進を図る
(株)レインズインターナショナルでは、展開する焼肉レストランチェーン「牛角」の販売促進において、クーポンの配布を法人営業、街頭などのチラシ配りと並ぶ重要な手段として位置付け。メールマガジンのほか、ソーシャルメディアを通じたクーポンの配布も実施している。
生活者アンケート
約3割が主にインターネット経由でクーポンを入手し同じく3割がこの1年間にケータイクーポンを利用
第2特集 顧客づくり2011→2012
PART1 2011年のビジネスシーンを振り返る
PART2 IT&アウトソーシング企業2012年の展望
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