月刊『アイ・エム・プレス』2010年7月号(Vol.170)

170

※大変申し訳ございません。Vol.170は完売となりました。

特集:企業間コラボで顧客を生み出す!

総論

明確な連携理由の提示が生活者への訴求力に


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : アサヒ飲料(株)

3社によるコラボレーションで期待を上回る成果をもたらす

アサヒ飲料(株)では今年2~4月の間、(株)ローソン店頭で同社の「十六茶」「超フィーバーゼロカロリー」を購入すると、(株)ゲームポットのオンラインゲーム内で使えるアイテムが当たるキャンペーンを展開。3社共通のターゲット層である20~30代男性への訴求という目標に対して期待以上の成果を収めた。

詳細はこちらから

ケーススタディ2 :カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)

地域別コミュニケーションの第一弾を実施 利用頻度と売上高の上昇を実現

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)では、数々のコラボレーション企画を展開している。2010年3月には、地域別コミュニケーション第1弾として「We Love 鹿児島」を実施。その結果、「Tポイント」が使える店舗の認知度向上、「Tポイント」のイメージの向上、そして参加企業の売上増に成功した。

詳細はこちらから

ケーススタディ3 :(株)グルメぴあネットワーク

飲食店とのコラボレーションにより野菜ジュースのプロモーションを展開

(株)グルメぴあネットワークでは、独自の加盟店ネットワークの活用により、カゴメ(株)が新発売した野菜100%ジュース「やさいしぼり」のプロモーションをサポート。参加店舗によるオリジナル・メニューの開発・提供など、ユニークなコラボレーションを演出することにより話題性を高め、同商品の訴求に大きな貢献を果たした。

詳細はこちらから

ケーススタディ4 :ジュピターショップチャンネル(株)

インターネット・ショッピングモールとTVショッピングの最大手企業が強力タッグを形成

ジュピターショップチャンネル(株)は2010年2~4月、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」とのコラボレーション番組「毎週開店! 楽天市場の人気グルメ店」をレギュラー放送。高い実績を上げたことから、今後、同様の企画の再開を予定している。

詳細はこちらから

ケーススタディ5 :トヨタカローラ横浜(株)

良質な遊具・玩具を導入したキッズランドで顧客満足度を向上

トヨタカローラ横浜(株)戸塚下倉田店では、(株)ボーネルンド提供による遊具・玩具を導入した広く充実したキッズランドを設置。高い顧客満足度を実現するとともに、子ども連れの来店客が安心して商談できる環境を整備することで、業績の向上にもつなげている。

詳細はこちらから

インタビュー

ターゲット層の選定と顧客を引き込むストーリー性が企業間コラボを成功に導く

(株)電通 マーケティングサービス事務局 ダイレクト・ソリューション室 室長
黒崎 裕行氏
(株)電通 ダイレクト・ソリューション室 ダイレクト・ビジネス部 コミュニケーション・プランナー
田村 昌一氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第51回】

アムトラックの広告は見込客に目を向けてはいるが、心に刺さっていない。

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第127回】

無料通話システムを利用したビジネスモデルでオンライン英会話の未来を創造する

(株)レアジョブ 代表取締役 最高技術責任者
中村 岳氏


↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第50回】

eメールがソーシャルメディアでよみがえる

ウィトンアクトン社 代表取締役/早稲田大学 商学学術院 客員教授
ルディー 和子氏

ネット通販のここが“ツボ”【第5回】

ほとんどのサイトが何屋かわからない! ~勝つか負けるかの境目はコンセプトの明確化~

(株)京乃豆蔵 代表取締役/(株)ベンチャーコンサルタント 取締役 COO
井上 敬介氏

Twitterの口コミ効果を検証する!【第3回】

複数メディアの組み合わせによる相乗効果の検証

(株)ホットリンク 代表取締役社長
内山 幸樹氏

CRM実践講座【第121回】

エントリーフォームから始める顧客接点の最適化

シナジーマーケティング(株) 営業部 営業企画グループ グループマネージャー
曽川 雅史氏

コンタクトセンター最前線【第104回】

フリーダイヤルを導入しさらなるVOC活用と販売貢献を目指す

(株)コーセー

詳細はこちらから

マーケティング力向上塾【第14回】

SEOサービス

進化する屋外&店頭メディア デジタルサイネージのマーケティング活用【第10回】

インタラクティブ店頭TV

マーケティング・ソリューション【第28回】

Listening Platform

ワンダーマン インターナショナル

500人に聞く!【第28回】

イマドキの情報源@マーケティング

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

7月・8月のセミナー情報

Book Review

裸足のコンシューマー【第46回】

散歩雑誌の取材を受けるの巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2010年7月号(Vol.170)

企業間コラボで顧客を生み出す!

※大変申し訳ございません。Vol.170は完売となりました。