月刊『アイ・エム・プレス』2009年10月号(Vol.161)

161

※大変申し訳ございません。Vol.161は完売となりました。

特集:VOCが企業を変革する!

総論

全社的かつ継続的な取り組みでVOCを企業変革のエンジンに


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : アスクル(株)

梱包資材削減の要望をベースに循環型の新配送サービスをスタート

オフィス用品の当日・翌日配送サービスを手掛けるアスクル(株)では、顧客アンケートの「物流・配送」分野において、不満点の最上位に“過剰包装”が挙がるなど、かねてから梱包材の省資源化に対する期待の声が寄せられていた。そこで同社では、2009年4月に“ごみゼロ配送”に向けた新配送サービス「ECO-TURN配送」をスタート。利用企業の8割近くから肯定的な評価を得ている。

ケーススタディ

詳細はこちらから

ケーススタディ2 :江崎グリコ(株)

リスク回避・商品改良・サービス拡充などあらゆる分野でVOCを活用

「おいしさと健康」を理念とする総合食品企業・江崎グリコ(株)では、お客様相談センターなどに寄せられるVOCを、「製品リスクマネジメント会議」を通じてリスク回避に役立てるほか、ビジネスのヒントとなる内容については、社内イントラネットなどを通じて全社的に共有。商品改良、サービス拡充など、さまざまな分野で役立てている。

詳細はこちらから

ケーススタディ3 :オリンパス イメージング(株)

ひとりのお客さまの声から生まれた改善がカラーユニバーサルデザインに認証

デジタルカメラやICレコーダーといった映像関連製品の製造を手掛けるオリンパス イメージング(株)。同社では“1件でもVOC”の考えの下、カスタマーサポートセンターを中心にお客さまの声を製品づくりに生かす取り組みに注力している。2008年2月に発売したコンパクトデジタルカメラが「カラーユニバーサルデザイン認証」を取得した。

詳細はこちらから

ケーススタディ4 :(株)ニューバランス ジャパン

顧客接点を増やし“声に出されない”VOCも収集

ユーザー一人ひとりの足にフィットするシューズを提供する「ウイズサイジングシステム」を展開する(株)ニューバランスジャパンでは、電話やWebサイトを通じてVOCを収集するほか、専用計測器による足形計測で“声に出されない”VOCも収集し、製品改良やマーチャンダイジング、販売店スタッフの啓発などに活用している。

詳細はこちらから

インタビュー

VOC活用による成果を求めるならば、しっかりとした設計と日常業務への組み込みが不可欠

(有)金森マーケティング事務所 取締役
金森 努氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第42回】

ビッグ・アイデアまでもう一歩

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第118回】

伝統と研究開発に裏付けられた“モノ作り”で市場をリードする

ツムラ ライフサイエンス(株) 代表取締役社長
古賀 和則氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第42回】

「第8回モバイル広告大賞」に見るモバイル・マーケティングの最新動向

(株)ディーツー コミュニケーションズ 代表取締役社長 CEO兼CCO
藤田 明久氏

Book Review

世界のダイレクトマーケティング【第8回】

東洋と西洋の交差路【トルコ編】

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

第33回「I.M.press Live!」結果報告

キッザニアのリピーター獲得戦略に学ぶ

(株)キッズシティージャパン マーケティング部 部長
関口 陽介氏

顧客情報を活用しよう! 戦略的データベースマーケティングの理論と実戦 【第6回】

「顧客」と「競合」を併せて見よう!

ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役
佐藤 義典氏

アウトバウンド・コールをチューンアップする!【第2回】

どうすれば確実に目標達成できる?

(株)プロシード コンサルティング事業本部 シニア・コンサルタント
数矢 英子氏

コンタクトセンター最前線【第95回】

お客さま対応は最優先事項 全社で情報を共有し対応に当たる

キユーピー(株)

詳細はこちらから

CRM実践講座【第112回】

情緒的サービスの実践 ―良い印象を与えるには

ジョンソン・エンド・ジョンソン(株)メディカル カンパニー ライフスキャン事業部 マーケティング部 カスタマーサービス マネジャー
伊東 順也氏

マーケティング力向上塾【第5回】

アクセス解析ツール

進化する屋外&店頭メディア デジタルサイネージのマーケティング活用【第2回】

JR池袋駅「mediacure」

マーケティング・ソリューション【第19回】

PASW Statistics 18

エス・ピー・エス・エス(株)

500人に聞く!【第19回】

サラリーマンのお昼ごはん事情

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

10月・11月のセミナー情報

裸足のコンシューマー 【第37回】

中古巨大スキャナーをゲットの巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2009年10月号(Vol.161)

VOCが企業を変革する!

※大変申し訳ございません。Vol.161は完売となりました。