月刊『アイ・エム・プレス』2009年9月号(Vol.160)

160

※大変申し訳ございません。Vol.160は完売となりました。

特集:ここまで来た! おサイフケータイの販促活用

総論

第一歩を踏み出してもらうための工夫が重要


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : アパホテル(株)

予約からチェックインまでをケータイで完結

国内最大級のホテルチェーン・アパホテル(株)では2007年4月、おサイフケータイを同社の会員カード「アパカード」として利用できる「アパホテル会員証アプリ」のサービス提供を開始。これによりモバイルサイト内でのホテル検索、宿泊予約からチェックインまでがケータイでの操作に集約され、会員の利便性は飛躍的に向上している。

ケーススタディ

詳細はこちらから

ケーススタディ2 :(株)セブン&アイHLDGS.

独自の電子マネー「nanaco」の活用でビジネスを推進

(株)セブン&アイHLDGS.では、独自の電子マネー「nanaco」を運用。多様化する利用客の要望にこたえ、さまざまな場所での使用を可能としてきた。2009年6月末現在の発行数は856万件、そのうち“おサイフケータイ”を利用する「nanacoモバイル」は127万件、月間利用回数は3,300万件に達している。

詳細はこちらから

ケーススタディ3 :全日本空輸(株)

おサイフケータイの活用で搭乗前の手続きを簡素化

日本最大級の国内路線網を持つ全日本空輸(株)は、おサイフケータイを使って待たずにチェックインできる「スキップサービス」を提供。忙しい出張族を中心に好評を得ている。また同社では、モバイル向けのWebサイト「ANA SKY MOBILE」を開設し、搭乗前から着陸後まで利用できるシームレスな旅客サービスにも注力している。

詳細はこちらから

ケーススタディ4 :(株)第一興商

ケータイとの連動でカラオケルームが販促メディアに進化

業務用カラオケの最大手、(株)第一興商は近年、ケータイやパソコンへの配信事業に注力し、おサイフケータイと同社のカラオケシステムを活用したサービスやタイアップ・キャンペーンなどを積極的に展開している。カラオケルームはおサイフケータイによって多彩なコンテンツが利用できるほか、タイアップ企業の販促効果を生み出す場になっている。

詳細はこちらから

生活者アンケート

「おサイフケータイに関する調査」結果:利用者はいまだ少数ながら高い満足度を達成

※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第41回】

無意味な綱引き

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第117回】

きめ細かなサービスと無駄を省いたCRMの導入でビジネスを推進

(株)星野リゾート 代表取締役社長
星野 佳路氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第41回】

製造業苦難の時代、ニッポン。

(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏

Book Review

世界のダイレクトマーケティング【第7回】

経済成長著しい中東のメトロポリス【ドバイと中東編】

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

顧客情報を活用しよう! 戦略的データベースマーケティングの理論と実戦 【第5回】

顧客の「動き」を見よう

ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役
佐藤 義典氏

アウトバウンド・コールをチューンアップする!【第1回】

本当にアウトバウンド・コールは有益?

(株)プロシード コンサルティング事業本部 シニア・コンサルタント
数矢 英子氏

コンタクトセンター最前線【第94回】

製品分野別に窓口を設け迅速・適確な顧客対応を実現しながら営業活動もサポート

住友スリーエム(株)

詳細はこちらから

CRM実践講座【第111回】

CRMのソフト面を強化する ―プロフェッショナルTSRを育成・支援する5つのベンチマーク―

KIKUカンパニーズ 代表・CRMラーニングコンサルタント
平林 眞苗氏

マーケティング力向上塾【第4回】

エリア・マーケティング・システム

進化する屋外&店頭メディア デジタルサイネージのマーケティング活用【第1回】

東京ミッドタウン

マーケティング・ソリューション【第18回】

EasyポイントASP

(株)ネットマイル

500人に聞く!【第18回】

今どきの新聞事情

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

9月・10月のセミナー情報

裸足のコンシューマー【第36回】

さようなら! イトーヨーカドー1号店の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2009年9月号(Vol.160)

ここまで来た! おサイフケータイの販促活用

※大変申し訳ございません。Vol.160は完売となりました。