特集:人材教育が顧客接点を変える!
総論
顧客接点の役割の明確化が効果的な人材教育につながる
ケーススタディ
ケーススタディ1:アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)
保険代理店スタッフの“スキル”と“知識”の強化と均質化を図るeラーニング研修を実施
「がん保険」をはじめとする“生きるための保険”の日本におけるパイオニアであり、リーディング・カンパニーであるアフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)。同社では2008年1月から、保険代理店スタッフの“スキル”と“知識”の強化と均質化を目的とするeラーニングをベースとした研修カリキュラム「てっぺん塾」を運用している。
ケーススタディ2:アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.
感動体験を生み出すコンサルタントの育成に力を注ぐ
「End to End カスタマー・エクスペリエンス」というコンセプトのもと、すべてのコンタクトポイントでハイレベルなニーズに応え、感動体験の創造を目指すアメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.。その中核を担うコールセンターでは、感動体験を生み出し顧客を“エンゲージ”することができるコンサルタントの育成に取り組んでいる。
ケーススタディ3:ハーレーダビッドソン ジャパン(株)
1,400名の顧客対応のスキルを磨くことがHDJのボトムアップにつながる
大型バイクメーカーのハーレーダビッドソン ジャパン(株)では、顧客接点としての販売店スタッフの対応が同社のブランド・イメージを決定づけることになるととらえ、販売店スタッフのトレーニングに注力している。さまざまなトレーニングの内容と目的、同社の人材教育の展望について紹介する。
ケーススタディ4:らでぃっしゅぼーや(株)
安全・安心な食品を届けるために人材教育に注力する
環境NPOの活動から生まれた らでぃっしゅぼーや(株)は、会員制宅配事業者のパイオニア。創業から20年を経て、7,000アイテムの商品、10万世帯の会員を誇るまでに成長した。安全・安心への強いこだわりに満ちた生産基準を定め、生産者・販売会社・配送スタッフが三位一体となるためのイベントを恒例化。顧客接点の拡充に努めている。
インタビュー
顧客接点の人材を大事な組織能力と位置付ける
一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 准教授
藤川 佳則氏
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第38回】
視界不良
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第114回】
売り上げよりも利益にこだわり “高売り”で粗利38%を達成
「でんかのヤマグチ」(株)ヤマグチ 代表取締役
山口 勉氏
Commentator’s EYE【第38回】
顧客天気図に異変あり ケータイ世代の異常気象
(株)情報文化総合研究所 代表取締役
佐藤 佳弘氏
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
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ネットメディアのエイプリルフール企画はなぜ盛り上がるのか
(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏
顧客情報を活用しよう! 戦略的データベースマーケティングの理論と実戦【第2回】
顧客の顔が見えるマーケティング戦略
ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役
佐藤 義典氏
世界のダイレクトマーケティング【第4回】
旧共産圏随一の優等生【スロベニア編】
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
マーケティング力向上塾【第1回】
テキストマイニング・ツール
『CRM年鑑2009』出版記念セミナーレポート
「不況を勝ち抜くための”CRM力”とは」
CRM実践講座【第108回】
生活者の行動プロセスから考える レスポンス率が向上するためのダイレクトメールの仕掛け
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田中 啓文氏
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お客様相談室を整備しハイタッチなコミュニケーションと顧客の声の活用を推進
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ビジュアル2次元コード「ロゴQ」シリーズ
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500人に聞く!【第15回】
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