月刊『アイ・エム・プレス』2008年3月号(Vol.142)

142

※大変申し訳ございません。Vol.142は完売となりました。

特集:どこまで広がる!? ポイントプログラムの行方

総論

目的やターゲットに応じたタイプ選択とプログラム作りが必要


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : 東日本高速道路(株)

ドライブサポートの向上を図り 高速道路利用時の利便性とおトク感を実現

2006年12月、東日本高速道路(株)は、三菱UFJニコス(株)との提携により、オフィシャル会員カードとして高速人CARD「E-NEXCO pass(イーネクスコ パス)」の発行を開始。同カード会員を対象に、独自のポイントプログラム「E-NEXCOポイントサービス」を展開している。

ケーススタディ

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ケーススタディ2:港区役所(東京都)

エコポイントカードを発行し家庭内での環境保全への取り組みを促進

2007年2月、港区役所では、港区内の事業者と区民、区が連携して、環境保全活動を行うことを目的に発足した任意組織「みなと環境にやさしい事業者会議」の協力のもと、ポイントプログラムをベースとする「みんなとエコポイントカード」事業を開始。家庭内での環境保全への取り組みを促進している。

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ケーススタディ3:(株)読売巨人軍

野球観戦における新たな楽しみ方を提供し東京ドームなどの球場への来場促進を図る

(株)読売巨人軍では、これまで把握できていなかった来場者のプロフィールを把握するための試みとして、2007年シーズンからポイントプログラム「G-Po(ジーポ)」をスタートさせた。「G-Po」により野球観戦における新たな楽しみ方を提供することで、東京ドームなどの球場へのリピート来場の促進を図っている。

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ケーススタディ4:(株)ローソン

カードの実稼働増加を図るとともに個店ごとの客層に合った品揃えを推進

「マチのほっとステーション」をモットーに掲げ、全国にコンビニエンスストア「ローソン」を展開する(株)ローソン。同社では、クレジット機能付き&機能なしのポイントカードを発行することで、カードを活用した販売促進を強化。また、カードの実稼動増加を図るとともに、CRMを実現し、個店ごとの客層に合った品揃えを推進していく意向だ。

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インタビュー

企業間のアライアンスの拡大により第2の通貨としての色合いを強くする

(株)野村総合研究所 金融コンサルティング部 上級コンサルタント
安岡 寛道氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第23回】

Joe Torreは支援を求めている。彼の広告もね。

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第99回】

フランス料理を通じて日本にフランス文化を紹介する

(株)ひらまつ 代表取締役社長
平松 宏之氏

Commentator’s EYE【第24回】

ブランドは高くても売れるのは、なぜ? ~「意味の理解」がキーワード~

(株)ディージー・アンド・アイベックス ファウンダー/顧問
(株)バリューマーケティング研究所 代表取締役
辻井 良一氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

通信販売進出のすすめ【第7回】

カタログからインターネットまで媒体は多種多様!! 通信販売の「個客対応する媒体戦略」。

河野ダイレクトマーケティング研究所 代表
河野 健一郎氏

検証! B to Bマーケティングの実際。【最終回】

真に顧客(との関係性)を知るために!

(株)BtoBマーケティング(産業財マネジメント研究所)代表
藤井 昌樹氏

The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第5回】

ECパッケージソフト

eビジネスを活性化する!! リレーションシップマーケティング原理 【第11回】

ラグジュアリーブランドと消費者の微妙な関係

(株)アシェット婦人画報社 デジタル・ディベロップメント本部 ディレクター
潮崎 美穂氏

米国におけるeコマースの最新事情【第10回】

“放置されたショッピング・カート”を救う新しい方法

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第93回】

お客様をつなぎ止める表現をつくろう!

(株)高木設計事務所 マーケティングプランナー/クリエイティブディレクター/コピーライター
松井 絵理子氏

コンタクトセンター最前線【第76回】

サポートセンターを1拠点に集約 さらなる応対のスピードアップと応答率の向上を目指す

(株)富士通ゼネラル

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“現場に効く”マーケティングの基本理論【第5回】

市場ポジションに応じた戦略の定石

(有)金森マーケティング事務所 取締役
金森 努氏

マーケティング&マネジメント

郵政事業(株)

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裸足のコンシューマー【第18回】

外国人監督対談を見るの巻

おじゃら りか

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(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
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