月刊『アイ・エム・プレス』2007年10月号(Vol.137)

137

※大変申し訳ございません。Vol.137は完売となりました。

特集:優良顧客戦略の王道とは? 顧客の維持に関する調査速報2007

総論

優良顧客の維持・拡大は経済価値ではなく経験価値がポイント


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.

コミュニケーションに注力し顧客との“エンゲージ”を目指す

全世界で780万人の会員が加入するインターナショナル・クレジットカード「アメリカン・エキスプレス」。同社がもっとも大切にしているのが、会員とのコミュニケーションだ。同社ではその関係を“エンゲージ”と呼んでいる。単なる決済手段ではなく、生活シーンへのさまざまな提案を行っており、それが特典にも活かされている。いわば同社の特典が優良顧客を生み出しているのだ。

ケーススタディ

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ケーススタディ2 :住商オットー(株)

あくまでも顧客との対話を重視 “優遇感”にマーケット戦略の軸足を置く

2007年2月に売上高約179億円を達成した住商オットー。2004年度に陥った経常赤字から脱却し、2億7,000万円の当期純利益を計上するまでに、業績を回復した。その起爆剤となったのが、2006年に行った「Otto」というブランド名への統合だ。自社が持つ特徴を活かした優良顧客戦略を検証した。

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ケーススタディ3 :西武鉄道(株)

ポイントカードの導入により沿線住民との関係構築を図る

使うとたまるものをご存じだろうか? 答えはポイントサービス。実は最近、私鉄各社がこのサービスの導入に積極的になっている。沿線に住んでいる住民は必ず利用するのだから、ポイントカードによる誘導など必要ないのではないか? そんな疑問を持つ人もいるだろう。しかし、ポイントカードは、いまや私鉄にとって、顧客との関係を築くための非常に重要なツールとなっているのだ。

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ケーススタディ4 :フォーシーズンズホテル椿山荘 東京

宿泊客のデータは「ゲストヒストリー」に蓄積 利用するほど心地よいサービスを実現

国内外でトップレベルのホテルとして注目されているフォーシーズンズホテル椿山荘 東京。優良顧客獲得の鍵となる、細かく記録された宿泊客のゲストヒストリーと、顧客の要望を見逃さないスタッフの育成に加え、顧客の節目利用を促すアプローチ、利用者の会員制度作りなど、地道でこまやかかな心遣いを紹介する。

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調査速報

5業種・175社に聞く顧客の維持施策

編集部では2001年から年に1度行っている「顧客の維持に関するアンケート調査」を 今年も実施。5業種・175社から有効回答を得た。この結果をダイジェストで紹介する。


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第18回】

芸術を取るか、レスポンスを取るか?

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第94回】

日本最大級のサンプルモールを通じて生活者中心の新たな流通を目指す

(株)ルーク19 代表取締役社長
渡辺 明日香氏

Commentator’s EYE【第19回】

なんとかならないか広告の著作権

DRMコンサルタント
藤田 浩二氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

通信販売進出のすすめ【第2回】

御社のオリジナル商品が通販ヒット商品に大変身!! 通信販売は、「はじめに商品ありき」です。

河野ダイレクトマーケティング研究所 代表
河野 健一郎氏

検証! B to Bマーケティングの実際。【第1回】

産業財? あるべきビジネス・フレームとは!!

(株)BtoBマーケティング(産業財マネジメント研究所) 代表
藤井 昌樹氏

eビジネスを活性化する! リレーションシップマーケティング原理 【第7回】

そのメルマガ、相手にとって意味ありますか?

(株)グレイワールドワイド G2ダイレクト&デジタル マネージング ディレクター
潮崎 美穂氏

米国におけるeコマースの最新事情【第5回】

アフィリエイト・マーケティング:EC・ビジネスは顧客を紹介してくれるサイトにどのように報いるか

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第88回】

CRMのノウハウ活用による従業員のモチベーション向上施策

(株)アサツー ディ・ケイ ダイレクトコミュニケーション本部 リレーションシップマーケティング局 CRMグループ グループ長
青木 健氏

コンタクトセンター最前線【第71回】

受付窓口と収集事務所を統合 ナビダイヤルでフレキシブルな受付体制を構築

横浜市役所 資源循環局

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10分でわかる実践マーケティング入門【最終回】

エリア・マーケティング

(株)JPS 代表取締役
平下 治氏

戦略的コンタクトセンター構築のススメ【最終回】

「コンタクトセンター」と「ブランディング」 私たち(コンタクトセンター)は、見つめられて美しくなる

情報工房(株) 代表取締役
宮脇 一氏

マーケティング&マネジメント

(株)アサツー ディ・ケイ

Topics

10月・11月のセミナー情報

Book Review

裸足のコンシューマー【第13回】

細々と貸画廊業を始めるの巻

おじゃら りか

News File

(社)企業情報化協会
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

第24回「I.M.press Live!」 結果報告

 

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優良顧客戦略の王道とは? 顧客の維持に関する調査速報2007

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