特集:進化するリテールサポート戦略
総論
協働体制を仕組み化しサービスの連携・高度化を確立
ケーススタディ
ケーススタディ1 : アフラック
代理店による店舗展開を推進 “顧客との継続的な関係づくり”に貢献
保険業界では、営業スタッフが訪問する“提案型営業”から、顧客自らが資料請求をしたり店舗を訪れたりする“プル型営業”に変化しつつある。「気軽に保険の相談をしたい」という顧客ニーズに応え、アフラックでは専業の販売代理店が経営する来店型店舗「アフラックサービスショップ」の展開を推進している。
ケーススタディ2 :コクヨS&T(株)
既存チャネルを活かしつつ販売店主体の通信販売を実現
販売店が顧客企業へカタログやネットを介した通信販売を行う際に、システム面や物流面をサポートするオフィス用品購買システム「@office」。販売店主体の通信販売を実現するインフラを提供することで、既存チャネルとの関係性を保ちながら顧客企業の利便性向上も実現している。
ケーススタディ3 :ダイムラー・クライスラー日本(株)
ディーラーと協働で顧客接点を強化しオーナーロイヤリティを高める
ダイムラー・クライスラー日本(株)は、オーナーとの関係強化に向け、2004年に「オーナーロイヤリティプログラム」を開始。販売・アフターサービスの直接の接点であるディーラーを側面支援するかたちで、統一したブランド・メッセージを盛り込んだDMをオーナーへ送付。同社が直接アウトバウンド・コールも行っている。
ケーススタディ4 :日本オラクル(株)
パートナーとの協業体制により高度なソリューションを実現
日本オラクル(株)は、最近では、ピープルソフトやシーベルを買収して製品ラインナップを拡大、さまざまな顧客のニーズに対応している。OracleDirect部門では、技術系の知識が豊富な営業担当者がエンドユーザーとパートナーの双方で担当制を敷き、連携体制を強化した営業活動を展開している。
インタビュー
需要創造に向けて流通の各段階で顧客との関係づくりを推進
明治大学大学院 グローバルビジネス研究科 教授
上原 征彦氏
※以下は特集以外の記事です。
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致命的なミス
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