月刊『アイ・エム・プレス』2007年3月号(Vol.130)

130

※大変申し訳ございません。Vol.130は完売となりました。

特集:限られた広告予算を最大活用! ―Web2.0時代の口コミ・マーケティング活用法

総論

書き込みの動機を損なわないことが説得力を持つ口コミを広げる

総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1: 大塚製薬(株)

ファイブミニの効用を説明するために、「ファイバー美人大学」と「体内怪人WEB」の2つのオリジナルサイトを開設。サイトへの誘引を図るために、SNS大手のmixiを活用して口コミを誘発。さらに他媒体を絡めることでアクセス数を伸ばし、宣伝の難しさの壁を見事に打開した。

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ケーススタディ2:(株)松竹(株)

松竹(株)では、映画公開前からネット上で口コミを醸成するため、オフィシャルサイトの開設やリアルのイベント開催など、さまざまな取り組みを行っている。2006年7月に公開した『サイレントヒル』ではブログパーツ配信キャンペーンを実施。オフィシャルサイトには推定約12万人が訪れた。

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ケーススタディ3: パルシステム生活協同組合連合会

パルシステム生活協同組合連合会では、乳幼児のいる家庭を中心に、ブログやアフィリエイトを駆使してネット上での口コミを推進。今後は組合員と一般生活者の双方が利用可能な公式ブログを立ち上げ、さらなる口コミの活性化をもくろんでいる。

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ケーススタディ4: ベル ジャポン(株)

仏・フロマジェリーベル社の日本法人として、2005年11月に設立されたベル ジャポン(株)。同社は、情報を主体的に収集する生活者の増加を視野に入れたマーケティング展開を模索しており、その一環として、主力製品である「kiriクリームチーズ」において、商品モニターを活用したキャンペーンを行った。

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インタビュー

生活者の書き込みや相互のつながりをどう取り入れていくかが課題

専修大学 経営学部 教授
新井 範子氏

コラムQ&A

カリスマブロガーが語る口コミ・マーケティングの心得

「らむね的通販生活」主宰者
村山 らむね氏

レビューポータル「MONO-PORTAL」運営者
和田 亜希子氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋【第11回】

レスポンス 取る気があるの? モンスター

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第87回】

eコマースからメディアサービスまで拡充 お客様とのより深いつながりを目指す

(株)スタートトゥデイ 代表取締役
前澤 友作氏

Commentator’s EYE【第13回】

出口はあるのか一般流通

(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏

The ふぉーかす

インターネット/コンタクトセンター/ペーパーメディア/店舗

調査レポート

「CRM活動ベンチマーク調査」に見る企業の顧客づくりに向けた取り組み状況

(株)博報堂 研究開発局
八木 孝氏

米国におけるインターネット・マーケティングの最新トレンド【第11回】

バナー広告の最新事情(2)
消費者主導型コンテンツ(CGC)、ターゲティング、3Dバーチャルワールド

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第81回】

近くて遠い、遠くて近い。CRMとCGMの関係 -CRMマーケターから見た口コミメディア

(株)電通ワンダーマン インタラクティブマーケティング部 シニアプロデューサー
杉山 実氏

CRM実践講座

コンタクトセンター最前線【第64回】

警備業に欠かせない いつでも、迅速なサービス提供を目指し365日・24時間有人対応のコールセンターを開設

綜合警備保障(株)

コンタクトセンター最前線

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人材育成の「急所」を衝く! コールセンター運営の基本【第5回】

トレーナーにフォーカスする

(有)プロシジョン 代表取締役
三上 綾子氏

その秘訣は“お客様の声”にあり 売れる商品 光るサービス【第7回】

(株)セブン銀行 みんなの銀行窓口。

eプロモーションの挑戦【第12回】

ポイントサービスでお客様との継続的なコミュニケーションを推進

(株)スヴェンソン

10分でわかる実践マーケティング入門【第5回】

コミュニティサイトの構築・運営

(株)博報堂アイ・スタジオ コンテンツ制作統括マネージャー
植松 織江氏

マーケティング&マネジメント

(株)コラボス

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