特集:コラボレーション効果で新客獲得!
総論
異業種との相乗効果で商機を拡大
ケーススタディ
ケーススタディ1:サントリー(株)
2006年3月、価格・味・デザイン・販売方法・ターゲットのどれをとっても画期的な清涼飲料「ポーション」を発売した。ゲームソフト「ファイナルファンタジー」の中に登場するアイテムをリアル飲料として商品化し、数量限定で販売。大きな反響を得た。
ケーススタディ2:(株)ジェーシービー
若年男性を対象に、カーサポートサービスを充実させたセグメントカード「E.GO(イーゴ)」。サービス開始1周年を記念して、プジョー・ジャポンの新車をプレゼントするオープンキャンペーンを展開。認知向上とメルマガの会員獲得に成功した。
ケーススタディ3:(株)ハーレクイン
(株)日比谷花壇とのコラボレーションを企画し、表紙に花をあしらうことで「エレガント」「ロマンティック」などを演出。読者からの反響も良く、売り上げを伸ばすと同時に、新規読者の開拓、読者のロイヤルティ向上を実現した。
ケース4:ポルシェ ジャパン(株)
高級ブランドの有力顧客向け季刊誌『whitebook』を活用し、セグメントされた顧客に同社の歴史やものづくりのコンセプトなどを紹介。既存顧客のロイヤルティ向上と新たな需要拡大につなげている。
対談
コラボレーションの現状と今後の可能性 個人情報保護法やコスト高により異業種「連携」による顧客獲得が活発に
AM Associates 代表
森本 篤子氏
KTマーケティング(株) 代表取締役社長
土屋 浩二氏
※以下は特集以外の記事です。
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「魂の探査」って?
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第81回】
圧倒的な支持を確保し新しいリサイクルきもの市場を創出
東京山喜(株) 代表取締役社長
中村 健一氏
Commentator’s EYE【第8回】
「御用聞き」ビジネスで利益が出るのか?
ウィトンアクトン社 代表取締役
ルディー和子氏
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/ペーパーメディア/店舗
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顧客革命2.0: “顧客の声を聞く”企業
Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏
米国におけるインターネット・マーケティングの最新トレンド【第5回】
Webサイト訪問者をとらえる
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
その秘訣は“お客様の声”にあり 売れる商品 光るサービス【第1回】
カルビー(株) フルーツグラノーラ
CRM実践講座【第75回】
中小企業における効果的なCRM活用法
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コールセンターでデジタル時代の写真サービスを支える
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テレビCM、Webサイト、イベントの相乗効果でおいしさ体験を促進してファンをつくる
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ブログ検索技術の進化が切り拓く新しいマーケティング ―ブログのテキスト解析
C2cube(株)
(株)テクノラティジャパン
マーケティング&マネジメント
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