特集:インターネット時代のテレビショッピング新潮流
総論
ネットとモバイルを駆使しながら “ストア・ブランド力”の向上を
ケーススタディ
ケーススタディ1:ジュピターショップチャンネル(株)
顧客のパソコンの画面にショップチャンネルで放送中の商品やお買い得商品の情報を届けるソフト「SHOPホットナビ!」は、コンタクトポイントの拡大を目指す同社の施策に寄与しつつある。同社の最新のネット戦略を追った。
ケーススタディ2:(株)テレビ東京
深夜番組「原宿物語」とショッピングサイト「レッツゴー原宿」を連動した番組作りを実施。テレビとネットを連携させた新しいeコマース事業として注目を浴びている。他社との連携を通してテレビショッピングの充実を図る。
ケーススタディ3:(株)東京放送
1995年に、事業局内にショッピング部門を立ち上げ、グループ会社の(株)グランマルシェから業務を移管したのを契機に、TBS主導でテレビショッピングを展開。その後、売り場の確保を目指してネットに進出し、民放他社をリードする。
ケーススタディ4:(株)USEN
「視聴者登録者1,000万人」を突破した「GyaO」。2006年2月には、視聴者サービスの一環として「ショッピングチャンネル」を開設。現在では、数多くの企業から出店に関する問い合わせが寄せられ、注目度が高まってきている。
インタビュー
テレビショッピングの現状と展望
他媒体とのメディアミックスを加速 “クラスチャンネル”の誕生も!?
(社)日本通信販売協会 理事・主幹研究員
柿尾 正之氏
テレビの未来と可能性
インタラクティブ通販の可能性は“eジェネレーション”がカギを握る
(株)博報堂DYメディアパートナーズ・メディア環境研究所 主席研究員
榊原 廣氏
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋【第4回】
伝えたいことは遠慮するな! ―控えめなメッセージは、結果も控えめ
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第80回】
生活者の視点から生まれた無印良品 世界各地で支持者を増やし続ける
(株)良品計画 代表取締役社長/執行役員
松井 忠三氏
Commentator’s EYE【第7回】
ターゲットは企業たち…。
(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏
中国通販の現状と行方【後編】
中国通販の行方
日中ダイレクトマーケティング研究会 事務局長
山本 宏氏
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/ペーパーメディア/店舗
米国におけるインターネット・マーケティングの最新トレンド【第4回】
eメールマーケティング最新事情
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
CRM実践講座【第74回】
顧客の“セルフサービス経験”の価値を高めるCRMに向けて
デジタルハリウッド大学 デジタルコミュニケーション学部 教授/CRM協議会 教育研修部会長・理事
匠 英一氏
コンタクトセンター最前線【第57回】
アウトソーシング先は“パートナー” ともに力を合わせて事業拡大を目指す
(株)スルッとKANSAI
顧客を知る、顧客とつながる 顧客主導型市場における米国優良企業の挑戦【第6回】
”顧客”としての患者 ―医療の現場にも押し寄せる“顧客主導”の波
Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏
eプロモーションの挑戦【第5回】
商品へのこだわりや開発物語を綴ったブログでスイーツマニアを魅了
(株)不二家
e情報源【第10回】
ブログが持つコミュニケーション機能を活かし顧客のコミュニティ化や社内情報活性化を実現 ―ブログ構築ツール
シックス・アパート(株)
(株)ホットリンク
マーケティング&マネジメント
(株)リゾーム
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