特集:顧客の心をつかむケータイ・マーケティング
総論
ケータイのさらなる進化はお客様と企業の関係をどう変えるのか
ケーススタディ
ケーススタディ1:(株)am/pmジャパン
ケータイを利用した「お客様アンケート」を実施。結果をデータベース化し、店舗・商品ごとに分析することで、接客や品揃えの改善に活用。また、おサイフケータイ「Edy」を活用したマーケティングを展開している。
ケーススタディ2:チバビジョン(株)
2005年12月、目の潤いを保つソフトコンタクトレンズ「デイリーズアクア」を発売。新学期を控えた中学・高校生をターゲットに、ブランディング強化を目的としたケータイのみのサイト「うる★コンHAPPYナビ」を開設した。
ケーススタディ3:(株)ヒガ・インダストリーズ
競合他社に先駆けてモバイルサイトを立ち上げるなど、いち早くケータイを活用したマーケティングを展開。2005年3月には携帯電話向けのオリジナルゲームも開発、ブランディングを推進している。
ケーススタディ4:(株)マンダム
「ルシードL」では、イベントでのコミュニケーション・ツールとしてケータイを活用。2004年の「渋谷ジャック」や2005、6年の「神戸コレクション」のイベントでは、応募受け付けから参加券配布までをケータイで行った。
インタビュー
ケータイ・マーケティングの現状と今後の方向性 エンターテインメント性、利便性の高いコミュニケーション・サイトの構築が急務
(株)ディーツーコミュニケーションズ 広報宣伝部 部長
篠崎 功氏
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋【第1回】
スウィートでキュート! だけど本当のところ、何を言っているんだろう?
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第77回】
テレビショッピング業界のリーダーとして真のダイレクトマーケティング企業を標榜
ジュピターショップチャンネル(株) 代表取締役CEO
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Commentator’s EYE【第4回】
「広告では売れない」時代、ではどうすれば売れるのか
アイベックス・アンド・リムズ(株) 代表取締役会長
辻井 良一氏
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア
一億総マーケター時代のインターネット・マーケティング実践法【第11回】
トラックバックは、消費者視点で口コミを喚起しよう
(株)ドゥ・ハウス 常務取締役
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ベスト・プラクティスからコールセンターの課題解決策を見い出す【第10回】
インバウンド・コールセンターにおいてセールス活動は可能か?
(株)プロシード CCSグループ COPC事業部 ゼネラルマネージャ
畑中 伸介氏
米国におけるインターネット・マーケティングの最新トレンド【第1回】
オプティマイゼーションはどのようにe‐コミュニケーションを改善するか
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顧客を知る、顧客とつながる 顧客主導型市場における米国優良企業の挑戦【第5回】
顧客の声、現場の声を活かす組織づくり
Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
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CRM実践講座【第71回】
「J-SOX法」の施行はマーケティングに変革をもたらすか
(株)エムアールエム・ワールドワイド シニア アカウントディレクター
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コンタクトセンター最前線【第54回】
※誌上の回数が間違っていたため、第52回が存在せず、また回数に微修正を加えています。あしからず、ご了解ください。コミュニケーションとシステムで多角的に人材をケア
(株)ジェイティービー
eプロモーションの挑戦【第2回】
リッチメディア広告を活用し、多数のキャンペーン応募者を獲得
日清食品(株)
e情報源【第7回】
RSSリーダー活用法
アイオイクス(株)
レッドクルーズ(株)
マーケティング&マネジメント
三井物産ヴィクシア(株)
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