特集:ネット”口コミ“が熱い ―ブログ・SNSマーケティング活用術
総論
”素人専門家“と密接な関係を構築することが不可欠
ケーススタディ
ケーススタディ1:(株)アイスタイル
化粧品に特化した口コミ情報サイト「@コスメ」は、1999年12月のサイト開設以降、累計口コミ数が約335万件に達している。 化粧品の口コミ・データベースの国内最大手として不動の地位を保っている同サイトの秘訣を探った。
ケーススタディ2:(株)カカクコム
国内最大規模のインターネット比較検索サイト「価格.com」を運営する同社。ユーザー同士で双方向の情報交換が可能なコミュニティ 「くちコミ伝言板」に加え、新たなユーザー発信型の「ユーザーレビュー」の提供を開始している。
ケーススタディ3:キリンウェル フーズ(株)
2005年4月にオープンした「リエータカフェ」は、女性のためのブログサイト。自分だけのダイエット日記をつけながら、 ダイエット仲間を探すことができる。仲間同士などの情報交換などを通じて、ダイエットの継続を支援する。
ケーススタディ4:日本ロレアル(株)
2005年10月に新発売したメイベリンのマスカラ「Intense XXL」の販促キャンペーンでは、期間限定のブログサイト「女っぷり向上委員会」で トラックバック・キャンペーンを展開。顧客主導の口コミ醸成・コミュニティ化を試みた。
インタビュー
個人属性に基づくブログ分析によりマーケティング活用の可能性広がる
東京工業大学 精密工学研究所 助教授
奥村 学氏
特別寄稿
BUZZマーケティングを実践するには
(株)イーライフ 取締役 チーフマーケティングオフィサー
杉山 麻喜氏
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第74回】
(株)JR東日本ステーションリテイリング 代表取締役社長
鎌田 由美子氏
Commentator’s EYE【第1回】
放送と通信のボーダーレス時代到来 消費者コンタクト・ポイントの変化に注目
(株)電通 MPマネジメント局 ダイレクトビジネス室 SPD
藤田 浩二氏
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア
続・CRMの現場から コールセンター用語の基礎知識【第14回】
今月のテーマ:スタンダード
(株)NTTソルコ 第一営業本部 プログラムマネジメント部 シニアコンサルタント
菊地 聡氏
一億総マーケター時代のインターネット・マーケティング実践法【第8回】
ビジネスブログは、導入期に良質な口コミの場をつくろう
(株)ドゥ・ハウス 常務取締役
喜山 荘一氏
ベスト・プラクティスからコールセンターの課題解決策を見い出す【第7回】
24時間無休でサービスを提供する
(株)プロシード CCSグループ COPC事業部 ゼネラルマネージャ
畑中 伸介氏
顧客を知る、顧客とつながる 顧客主導型市場における米国優良企業の挑戦【第2回】
「北米カスタマー・マネジメント・カンファレンス」に参加して
Dyna-Search,Inc. 代表取締役社長
石塚 しのぶ氏
CRM実践講座【第68回】
コールセンターの運営に求められる顧客視点のKPI
(有)プロシジョン 代表取締役
三上 綾子氏
コンタクトセンター最前線【第50回】
ワンストップサービスの実現を目指し「県水お客様センター」を開設
千葉県水道局
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第22回】
ダイレクトマーケティング新教の伝道師 DRM普及の献身
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
e情報源【第4回】
Webコンサルティング・サービス
マーケティング&マネジメント
(株)オウケイウェイブ
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