特集:Webサイトへの集客アップの方法を探る
総論
エンターテインメント性など満足体験の提供が不可欠
ケーススタディ
ケーススタディ1:(株)アートネイチャー
先進的な増毛・育毛技術の提供を続ける同社は、インターネットを利用した試みにも積極的。業界初、チャットによる毛髪相談「髪のWeb相談室」を開設するなど、リーディングカンパニーに相応しい先進的なチャレンジを行っている。
ケーススタディ2:チケットキング
格安航空券、外貨両替・USドル、コンサートチケット、新幹線切符、高速バス、観光タクシー、カプセルホテルなどの格安チケットを扱う「チケットキング」。当店は同業他社に先駆けて、ネット通販を展開。1日平均3万アクセスを誇る。
ケーススタディ3:日本ヒューレット・パッカード(株)
パソコン、プリンタなどで世界的なシェアを持つ強みを活かし、独自のWebマーケティングを展開、日本での市場拡大を目指す。同社の直販サイト「HP Directplus」がその原動力のひとつとして、集客アップに結びついている。
ケーススタディ4:ネットプライス
ユーザー参加型の新しいショッピングスタイル「ギャザリング」が好評な同社。雑誌・メールマガジンなど100以上の媒体と連携し、それぞれの購買層に合ったコンテンツを提供し、顧客がアクセスしたくなる仕組み作りを行っている。
インタビュー
「相手をケアする」というコンセプトと戦略がカギを握る
(株)グレイワールドワイド シニアバイスプレジデント ディビジョン ディレクター
潮崎 美穂氏
シニア プランニング ディレクター
石川 真一氏
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第69回】
“顧客中心主義”を徹底し総合証券業務を積極的に推進
イー・トレード証券(株) 代表取締役 執行役社長
井土 太良氏
本誌コメンテーターリレー連載【第8回】
インタラクションの意味は?
(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア
続・CRMの現場から コールセンター用語の基礎知識【第9回】
今月のテーマ:エージェント
(株)NTTソルコ 第一営業本部 プログラムマネジメント部 シニアコンサルタント
菊地 聡氏
庭山流「売れる仕組み相談室」【第9回】
相談編 ブランディング効果によるB to B収益アップが図れず苦しむ大手企業マーケティング部のBさん
シンフォニーマーケティング(株)代表取締役
庭山 一郎氏
一億総マーケター時代のインターネット・マーケティング実践法【第3回】
口コミ・ブログの3タイプを押さえよう
(株)ドゥ・ハウス 常務取締役
喜山 荘一氏
ベスト・プラクティスからコールセンターの課題解決を見い出す【第2回】
上得意客をどう攻めるか?
(株)プロシード CCSグループ COPC事業部 ゼネラルマネージャ
畑中 伸介氏
CRM実践講座【第63回】
真のCRM実現のカギを握る”顧客心理・行動の解釈力”
(株)シャープマインド マーケティングプロデューサー
松尾 順氏
コンタクトセンター最前線【第45回】
旬の情報を旬の製品作りに サポート体制の強化と高品質な製品で満足度の獲得に努める
(株)ソーテック
マーケティング&マネジメント
(株)野村総合研究所
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第17回】
新事業経営のジレンマ 営業と啓蒙の狭間で
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
News File
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
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