特集:戦略性高まる優良顧客サービス ―優良顧客維持・拡大のための調査速報
総論
独自色の演出と顧客ランクごとの差別化がカギ
ケーススタディ
ケーススタディ1:日本アムウェイ(株)
ディストリビューターと共に「顧客中心」を掲げ優良顧客の購買金額の拡大めざす
日本アムウェイは「顧客」を企業のマーケティング活動の中心に置いた組織、文化を本格的に構築するための新しい施策をスタートさせた。ディストリビューターのリーダー層にもプロジェクトへの参画を促している。
ケーススタディ2:(株)ホテルオークラ東京
優良顧客とのリレーションシップを支えにホテル業界をリード
日本を代表する国際的ホテルでありながら、「親切と和」の精神を大切に、変わらぬ”一流のホスピタリティ”でお客様に応えているホテルオークラ。優良顧客向けクラブと、顧客サービスの実態を追った。
ケーススタディ3:ボーダフォン(株)
コンタクト・ポイントを強化しお付き合いに向けてリテンション・プラスを追求
2003年10月、J-フォンからボーダフォンへ社名変更後、加入者数は徐々に増え、3月に1,500万件を超えた。グローバル企業としてのブランドバリューを活かした同社の顧客生涯価値向上への取り組みとは。
ケーススタディ4:三井住友カード(株)
「マイ・メインカード」を目指し顧客ニーズにあったサービスを展開
三井住友カードは、日本におけるVISAカードのパイオニアとして誕生した。同社では、利用金額の高い顧客を意識したサービスを開始。この施策の狙いはどこにあるのか。
調査速報
5業種、114社に聞く ロイヤル・カスタマー戦略
第4回優良顧客維持・拡大に関する調査より
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第58回】
多様化する顧客ニーズに応えるとともに外資系としてのアイデンティティを強化
AIU保険会社 日本における代表者
横山 隆美氏
読者の皆さまからの質問に回答 I.M.press Q&A
コールセンターにおける顧客サービスの運用コストについて
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア
データベース・マーケティングの診断と治療法【第10回】
気質を踏まえた組織と役割分担を
(株)シンフォニーグッドスタッフ 代表取締役
庭山 一郎氏
初心者から今さら聞けないベテランまで ダイレクトマーケティング再入門【第7回】
ブランド戦略(3)
高齢化経済コンサルタント
野上 憲一氏
CRM実践講座【第52回】
企業における個人情報漏えいとリスクマネジメント
グローバルセキュリティエキスパート(株)代表取締役
山崎 文明氏
コンタクトセンター最前線【第34回】
電話対応業務を集約して業務効率とCSの向上、コスト削減に成功
(株)クオーク
The Data お客さまとの関係づくり支援市場【第6回】
インターネット広告業
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第6回】
思うようにやれ、だが責任を持て
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
マーケティング&マネジメント
ファインインテリジェンスグループ(株)
News File
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
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おじゃら的 e-Life【第10回】