月刊『アイ・エム・プレス』2004年7月号(Vol.98)

IMプレス98号

※大変申し訳ございません。Vol.98は完売となりました。

特集:ネットで売れている商品 徹底解剖

総論

ヒット商品を生み出すコツは顧客層の絞り込みやリピーターの確保がカギ

総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1:(有)ワークストリーム

働く女性の支持を受け「口コミ」でバッグの販促を拡充

バッグ・メーカーであることを強調し、モノ作りにこだわる同社。新規顧客の獲得やアンケートを基に商品開発を行うなど、インターネットをうまく活用しながら、息の長い人気商品を生み出している。

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ケーススタディ2:(株)キナリ

日本古来の「伝承自然力」を取り入れた化粧品で将来性の高い通販市場に参入

2000年以降、化粧品業界の競合環境は複雑化。カウンセリング要素の欠かせない商品だからこそ、Web、雑誌広告、折込チラシ、会報誌と、複数のツールで顧客接点を充実させている成功例を紹介する。

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ケーススタディ3:やがさきファームズ(株)

自慢の味をネットに乗せて多数のヘビー・リピーターを獲得

食品の中でも「キムチ」という単品商品を扱う同社。ネットに参入してわずか4年で繁盛店に成長。固定客に支えられつつも、新規顧客獲得の取り組みは欠かさない。ヒット商品を生み出す秘策はどこにある?

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ケーススタディ4:(株)協同商事

顧客の要望に応えサイトを作成 食にこだわる顧客が倍増

「コエドブルワリー」の愛称で知られるビールを製造している同社。オフィシャル・サイトの開設からまだ2年余りだが、8割以上がリピーター。その背景を探ってみた。

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インタビュー

〔検証〕繁盛店と閑散店の違いはどこにあるのか?

楽天(株) 広報部
勝浦 麻里氏


※以下は特集以外の記事です。

Top Interview【第55回】

実行こそが力なり 凡事を徹底し成長路線を快走

ハーレーダビッドソンジャパン(株) 代表取締役
奥井 俊史氏

海外情報

第1回 中日テレマーケティングシンポジウム報告

インターアクトテクノロジーズ(株) 代表取締役副社長
内舘 豊氏

インタビュー

プレディクティブ・モデルが顧客維持につながる最適なアクションを提示

SPSS 社長 兼 CEO
ジャック・ヌーナン氏

インタビュー

CRMソフトウエアはASPの時代に

RightNow Technologies CEO&Founder
グレッグ ジアンフォルテ氏

「I.M.press第4回CRMソリューション・セミナー」リポート

感動を誘うコミュニケーションで顧客ロイヤルティを向上

基調講演: 明治大学大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授 近藤 隆雄氏
セッション1: (株)センダントジャパン 取締役COO 平林 隆氏
セッション2: (株)イーライフ チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜氏 

読者の皆さまからの質問に回答 I.M.press Q&A

「さまざまなメディアを活用した新客獲得キャンペーンの企画に携わることになったのですが、こうした仕事の心構えや気を付けるべきことは?」

The ふぉーかす

インターネット/コンタクトセンター/店舗/その他

データベース・マーケティングの診断と治療法【第7回】

成功のカギはプロフェッショナルを使い分けること

(株)シンフォニーグッドスタッフ 代表取締役
庭山 一郎氏

初心者から今さら聞けないベテランまで ダイレクトマーケティング再入門【第4回】

事業モデル

高齢化経済コンサルタント
野上 憲一氏

CRM実践講座【第49回】

マーケティング・リソース・マネジメント(MRM):日本における展開

ガートナー ジャパン(株) リサーチ部門 ITサービス産業担当 主席アナリスト
成澤 理香氏

コンタクトセンター最前線【第31回】

高いサービスマインドを持つ”人間力”を武器にお客様の視点に立ったサービスを追求

ケンコーコム(株)

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The Data お客さまとの関係づくり支援市場【第3回】

テキストマイニング・ツール

ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第3回】

クリエイティブへの目覚め ダイレクトマーケティングの原則を知る

(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏

元気之出る連載 紲屋深川浪漫工房夜話【第十八夜】

21世紀にスフィンクスは蘇るか ストラクチュアド・マーケティングの夢工房

アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス(株) 理事
権八 成樹氏

マーケティング&マネジメント

ヤマトコンタクトサービス(株)

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