月刊『アイ・エム・プレス』2004年5月号(Vol.96)

IMプレス96号

※大変申し訳ございません。Vol.96は完売となりました。

特集:・・・・・・WAKE UP! お客様を眠らせない法 起こす法

総論

休眠活性化の最大の秘訣は顧客を休眠させないこと!?

総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1:(株)クレディセゾン

期限なしの「永久不滅ポイント」が休眠覚醒にも大いに貢献

独自の指標でカード会員をランク付けする「カスタマー・キューブ」で休眠会員を発見。”コストコントロール顧客”として、切り捨てる方向を志向する。しかしその一方で、期限を取り払った「永久不滅ポイント」が、休眠会員の活性化にも効果を見せ始めている。

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ケーススタディ2:(株)増進会出版社

個別対応カリキュラムの強化で休眠活性・休眠防止

中学コースへの個人別教材の導入で、通信教育の継続率が明らかに向上。添削課題の提出が滞りがちな受講者は、インバウンドの学習・進路相談や、アウトバウンド・コールなどでフォロー。一方的な発信ではなく、個別のニーズを聴くことに努め、信頼関係を育む。

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ケーススタディ3:生活協同組合 ちばコープ

パーソナルな情報を組み込んだDMで休眠組合員のレスポンスを促進

広げていくとA2版のチラシになる封筒一体型のDMに、パーソナルなメッセージやアンケートなども盛り込み、休眠組合員に送付して再利用促進を図る。再開の意思などを問うアンケートには1割の回答があり、組合員の声の収集という点でも効果が得られた。

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ケーススタディ4:日本ランズエンド(株)

費用対効果の綿密な分析に基づいて休眠活性策を実行

最終購買日、購入回数などの指標で顧客を100以上のグループに区分。カタログごとの収益の確保を前提に、ターゲット、タイミング、方法を吟味して休眠顧客のリマインドを図る。ここでも顧客の声に耳を傾ける「カスタマー・ファースト」の姿勢は変わらない。

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インタビュー

起こすべき人は誰か? 眠らせない工夫は何か?

(株)博報堂 カスタマーマーケティング局 リレーションシップマーケティング一部 部長
髙宮 治氏

寄稿

顧客を眠らせない3つの秘訣 ~単品通販の事例を基に~

(株)ディーエムネットワーク 代表取締役
伊澤 正行氏


※以下は特集以外の記事です。

Top Interview【第53回】

駅前旅館のぬくもりを伝える 清潔・安心なビジネスホテルを展開

(株)東横イン 代表取締役
西田 憲正氏

セミナーレポート

「ポスタルフォーラム2004」 ダイレクトマーケティングの現状とDMAの今後の活動

DMA(米国ダイレクトマーケティング協会) 会長 / CEO
H・ロバート・ウィエンツェン氏

セミナーレポート

「第5回日本単品通販コンファレンス&セミナー」 消費者を感動させるビジネスとは何か ~新時代のダイレクトマーケティング~

日本ダイレクトマーケティング学会 会長
田島 義博氏

The Data お客さまとの関係づくり支援市場【第1回】

DM(ダイレクトメール)発送代行業

ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第1回】

アナログ時代の顧客データベース ダイレクトマーケティングとの出会い

(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏

読者の皆さまからの質問に回答 I.M.press Q&A

「メルマガを読んでもらうポイントは?」

The ふぉーかす

インターネット/コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア

データベース・マーケティングの診断と治療法【第5回】

マーケティング・ステップという考え方

(株)シンフォニーグッドスタッフ 代表取締役
庭山 一郎氏

初心者から今さら聞けないベテランまで ダイレクトマーケティング再入門【第2回】

ダイレクトマーケティングの禁則

高齢化経済コンサルタント
野上 憲一氏

CRM実践講座【第47回】

実録! Webとリアル施策の連携によるセールス・リード獲得

(株)メンバーズ SPO-Group グループマネージャー
加藤 麻衣子氏

コンタクトセンター最前線【第29回】

国内ISP初、しかも最短期間でCOPC-2000®を取得 自信を胸にさらなる品質向上を目指す

AOLジャパン(株)

詳細はこちらから

元気之出る連載 紲屋深川浪漫工房夜話【第十六夜】

システムのみにて生きるにあらず 噂と間違いと忘却の、麗しき桜の木の下で・・・

アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス(株) 理事
権八 成樹氏

マーケティング&マネジメント

シスコシステムズ(株)

News File

(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会

Topics

5月・6月のセミナー情報

Book Review

おじゃら的 e-Life【第5回】

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2004年5月号(Vol.96)

・・・・・・WAKE UP! お客様を眠らせない法 起こす法

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