特集:顧客指向の知の共有 CRMに活用するナレッジマネジメント
総論
顧客指向のハイブリッドなナレッジマネジメント
ケーススタディ
ケーススタディ1 :スルガ銀行
コンシェルジュを目指しナレッジマネジメントの強化を図る
ケーススタディ2 :千葉夷隅ゴルフクラブ
ぼんやりしているものをかたちにする
ケーススタディ3 :日本アイ・ビー・エム(株)
案件成功のためにナレッジを共有
ケーススタディ4 :(株)吉田オリジナル
顧客との対話を通じてナレッジを共有
インタビュー
“科学”としてのナレッジマネジメント
KM/CRMコンサルタント
太田 秀一氏
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第24回】
お客様・店舗・本部間の有機的なトライアングルを実現
(株)アユーラ ラボラトリーズ 代表取締役社長
吉成 哲朗氏
海外情報
第84回DMA大会に見る米国・ダイレクトマーケティング事情
米国先進企業に学ぶ ―eビジネスの処方箋―【第4回】
マルチ・チャネル快進撃(前編)
ダイナ・サーチ,インク. 代表取締役社長
石塚 忍氏
次世代マーケティングに強くなるDRM要語録【第6回】
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 所長
中澤 功氏
CRM実践講座【第18回】
RFM、そしてデータマイニングへ
(株)もしもしホットライン マーケティングサイエンス研究所 所長
奥山 真一郎氏
通信ネットワーク最前線【第63回】
コーポレート・ブランド・マーケティングとCRMを推進
(株)セガ
The 情報源【第68回】
パーミッションを得たメール広告 「オプトイン・メール」
News File
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Topics
2001年12月・2002年1月のセミナー情報
書籍紹介