特集:“踊り場”からの脱却 コンビニの未来像
総論
「コンビニエンス」の意味の変容
ケーススタディ
ケーススタディ1 :(株)セブン-イレブン・ジャパン
消費者のニーズに迅速に対応
ケーススタディ2 :(株)ローソン
「Loppi」を軸に独自のサービスを展開
ケーススタディ3 :(株)ファミリーマート
量から質への転換
ケーススタディ4 :(株)am/pmジャパン
何が売れるかより、何が必要かを優先
座談会
画一化されたシステムから抜け出したコンビニの出現を期待
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第16回】
「消費者起点」に基づくエキサイティング・カンパニーへ
サッポロビール(株) 代表取締役社長
岩間 辰志氏
セミナーリポート
e-ビジネス時代のマーケティング再創造
ノースウエスタン大学ケロッグ・スクール 教授
モハン・ソニー氏
U.S. Net Business Trends【最終回】
“ネット旋風”の後に残されたもの
ダイナ・サーチ,インク. 代表取締役社長
石塚 忍氏
CRM実践講座【第10回】
コミュニケータ教育番外編(トレーナーのためのトレーナーのつぶやき)
(有)キャリア・ネットワーク 代表取締役社長
後藤 啓子氏
通信ネットワーク最前線【第55回】
お客様とともに育てる共創ブランドを目指して
(株)アユーラ ラボラトリーズ
The 情報源【第60回】
顧客のロイヤルティを向上する新ポイントシステム
eBusiness先進国アメリカに見るeCRM/コールセンターの実際【最終回】
アルファコム(株)
國井 光枝氏
News File
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
(社)日本マーケティング協会
Topics
4月・5月のセミナー情報
書籍紹介