特集:CRMサイクル構築に向けて進化するO2O戦略
総論
“出会い”を“つながり”に変えていく戦略的な施策設計が成功のカギ
ケーススタディ
ケーススタディ1 :(株)ダイエー
新商品のサンプリング企画を「Yahoo! JAPAN」で告知し新規顧客獲得に成果
(株)ダイエーは、新規顧客の獲得や売り場の活性化を狙い、ソフトバンクグループが提供するソリューションを活用。店頭で実施するキャンペーンをポータルサイトの「Yahoo!JAPAN」で広く告知し、ネットからの応募者に、抽選で全国の店舗で使えるクーポンをプレゼントしている。
ケーススタディ2 : (株)東急ハンズ
O2Oの究極の姿としてリアルとネットのシームレス化を目指す
「東急ハンズ」「ハンズ ビー」などの小売店舗を運営する(株)東急ハンズは、ソーシャルメディア施策との連動によりスマホを活用したO2Oを展開。今後は「OnlineからOfflineへ」というベクトルとは反対の、「OfflineからOnlineへ」の取り組みにも注力していく。
ケーススタディ3 : 日本ケンタッキー・フライド・チキン(株)
「カーネル・サンダース」を武器にLINE上で490万人以上の「友だち」を獲得
日本を代表するファストフード・チェーンの1社である日本ケンタッキー・フライド・チキン(株)では、2012年10月30日から「LINE公式アカウント」の運用を開始。490万人以上の「友だち」を対象にクーポンを配信することにより、店舗への集客を図っている。
インタビュー
O2OはCRMのリードにすぎない 来店のその先までを見据えた施策で実施の効果を最大化
(株)電通 プラットフォーム・ビジネス局 事業企画部長
平川 健司氏
※以下は特集以外の記事です。
世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第26回】
他者の力(Other’s Media)を活用しよう!
東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏
Top Interview【第161回】
モノづくりとインターネットをつなぎ日本経済にイノベーションを
オーマイグラス(株) 代表取締役社長
清川 忠康氏
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
独占インタビュー
米国におけるカスタマー・サービスの潮流とコンタクトセンターの変化
Genesys シニア・バイス・プレジデント
マライアン・テ・ブージ氏
インタビュー
顧客の視点に立ってチャネル間をシームレスに統合 ──“オムニチャネル”がマーケティングの主流に
Teradata Corporation Global Retail Program Director
マイケル・デイ氏
ビッグデータ時代の顧客データ活用 ――収集、統合、分析、行動【第3回】
リポーティング ─事実を把握する
日本テラデータ(株) マーケティング統括部 製品マーケティング&マネジメント部 スペシャリスト
山本 泰史氏
次世代Eコマース着想所【第4回】
愛を込めて商品を作り精いっぱい価値を伝える ~ULYSEES(ユリシーズ)~
楽天(株) 楽天大学 学長/仲山考材(株) 代表取締役
仲山 進也氏
米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【最終回】
スーパーマーケットがソーシャルになる!
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・P・スティーブンス氏
CRM実践講座【第155回】
CRMで売り上げを上げる! 1年で売り上げ10倍のWebサイト戦略とは
(株)ペンシル 代表取締役社長
覚田 義明氏
コンタクトセンター最前線【第138回】
スケールメリットを生かしてプロセシング業務を効率化 コール対応は共感や理解を重視
(株)クレディセゾン/(株)キュービタス
マーケティング力向上塾【第48回】
ソーシャルメディア広告・プロモーションサービス
マーケティング・ソリューション【第63回】
「J-Stream Equipmedia」
(株)Jストリーム
Commentator’s EYE【第81回】
デジタル書籍の今後を考える。
(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏
生活者に聞く!【第26回】
プライベートで受け取るDM、eDMについて
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