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コールセンター調査速報2012 特集:脱マニュアル化への挑戦
総論
コールセンターに求められているのはマニュアルを“土台”とした臨機応変な“プラスアルファ”の対応
ケーススタディ
ケーススタディ1 : アールエスコンポーネンツ(株)
スタッフの意識向上をベースに高い顧客満足度を実現
工業用電子部品の通信販売を展開するアールエスコンポーネンツ(株)では、2008年からFCR(一次対応完了率)の向上を目指したさまざまな取り組みを展開。トレーニングや面談などを通じて継続的にスタッフの意識を向上し、ホスピタリティの向上につなげている。
ケーススタディ2 : アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.
よりビジネスに貢献するために現場への権限移譲を推進
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.では、日本国内のコールセンターにおいて現場への権限委譲を進める取り組みを展開。一次対応で完了に至らなかったコールの内容検証をベースに、徐々に対応業務を拡大していくことで、お客さま満足度の向上を実現している。
ケーススタディ3 : オイシックス(株)
「お客さまの立場で考えよ」 顧客本位の徹底で高いリピート率を維持
安全性の高い食品の通信販売で知られるオイシックス(株)は、2012年に、花を中心としたギフト通信販売の(株)ウェルネスを吸収合併。ウェルネス事業部担当のカスタマーサポートでは、マニュアルを設けず、顧客満足度を最優先した電話応対でお客さまの心をつかんでいる。
調査リポート
テレマーケティングおよびコールセンターに関するアンケート;コミュニケータへの権限委譲は賛成派・反対派が拮抗
※以下は特集以外の記事です。
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調査のさらなる詳細データは こちらから
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Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)
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