月刊『アイ・エム・プレス』2013年1月号(Vol.200)

200

定価1,905円+税

ご注文はこちら

特集:関係性マーケティング~CRMの未来~

総論

CRMの成功は顧客との共生にある


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)タニタヘルスリンク

通信機能を備えた計測機器とリンクさせ会員制健康管理webサービスを展開

(株)タニタの100%出資により2007年3月に設立された(株)タニタヘルスリンクでは、タニタの体組成計をはじめとする通信機能を備えた各種計測機器を活用して、会員制の健康管理Webサービスを展開。会員を対象とするユーザー座談会などを貴重なVOC収集のチャネルとしている。

詳細はこちらから

ケーススタディ2 : 東京急行電鉄(株)

次世代型の“ID連携”で「ひとつの東急」を実現

東京急行電鉄(株)は、グループ各社が運用するECサイトなどの認証システムを一元化する“ID連携”に取り組んでいる。お客さまが複数のIDやパスワードを管理する必要がなくなり利便性が向上するとともに、顧客データの統合によって、より高度なマーケティング施策が可能になる。

詳細はこちらから

ケーススタディ3 : 日本航空(株)

複数アプリを続々投入 スマートフォンをCRM戦略の“切り札”に

日本航空(株)は、スマートフォンの活用を本格化させている。チケットの予約購入、搭乗手続き、空港案内など多様なシーンで利用できる複数のアプリを投入する戦略。マイルを付与する「JALマイレージバンク」とも連携を図りつつ、CRM施策を強化したい考えだ。

詳細はこちらから

ケーススタディ4 : (株)ファミリーマート

自社カードによる「お得意さま」育成とTポイントカードを活用した新規顧客獲得に取り組む

(株)ファミリーマートでは、「ファミマTカード」の会員情報とPOSデータを連携させた「ロイヤルカスタマー優遇システム」により、「お得意さま」との関係を強化。また、4,229万人の会員を抱えるTポイントの基盤を活用して、新規顧客の獲得を図っている。

詳細はこちらから

インタビュー

テクノロジーの進展によって到来した顧客と企業が対等に向き合う時代

(株)博報堂 エンゲージメントビジネスユニット マーケティングプラットフォームビジネス開発部 シニアマーケティングディレクター
髙宮 治氏

読者参加企画

I.M.press読者が描く近未来のCRMの姿

新年特別企画

ユーザー企業・支援企業の“ 顧客づくり”への取り組み

PART1:2012年のビジネスシーンを振り返る

PART2:IT&アウトソーシング企業 2013年の展望


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第22回】

アイデアはシンプルに、効果は最大に

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第157回】

サービスの個性と使いやすさを研ぎ澄まし 活発な日本のユーザーのニーズに応える

Twitter 日本代表 Twitter Japan(株) 代表
近藤 正晃 ジェームス氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

3年後のコールセンター予報【第3回】

[環境の変化とコンタクトセンター2 企業の変化]マーケティングの目標が変化した!

情報工房(株) 代表
宮脇 一氏

ネット通販 成功の秘訣【第6回】

ネット通販の引上率・リピート率を上げるCRMの仕組み

(株)売れるネット広告社 代表取締役社長
加藤 公一 レオ氏

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第22回】

2013年のソーシャルメディア・マーケティングを予測する

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・P・スティーブンス氏

CRM実践講座【第151回】

「ムダ・ヒト・ココロ」ソーシャルCRMのツボ
“ 印象づくり”でブランド&収益アップ ~Facebook投稿編~

(株)ISSUN(イッスン) 代表取締役
宮松 利博氏

コンタクトセンター最前線【第134回】

“ママさんコミュニケータ”  強みは生活実感 シニア客に好評

(株)ライトアップショッピングクラブ

詳細はこちらから

インタビュー

米国のコンタクトセンターの最新事情とソーシャルメディア対応への取り組み

COPC社 Vice President
スコット・フルウェリング氏

マーケティング力向上塾【第44回】

DSP(Demand Side Platform)

マーケティング・ソリューション【第59回】

「HubSpot」

(株)マーケティングエンジン

生活者に聞く!【第22回】

テレビ番組およびテレビCMの視聴について

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(一社)日本コールセンター協会
日本ダイレクトマーケティング学会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

1月・2月のセミナー情報

Book Review

裸足のコンシューマー【第76回】

ニコ動で党首会談! の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2013年1月号(Vol.200)

関係性マーケティング~CRMの未来~

定価1,905円+税

ご注文はこちら