定価1,905円+税
特集:ソーシャル時代の戦略的企業文化論
総論
支持・共感される企業文化を持たない企業は淘汰される時代が到来
ケーススタディ
ケーススタディ1 : 久米繊維工業(株)
下町の商店としてのあり方を企業文化に昇華
Tシャツ専門メーカーの久米繊維工業(株)では、昔ながらの下町の商店としてのあり方を、「経営の基本方針」として明文化することなどにより、企業文化として定着。また、従業員への積極的な権限委譲なども行うことで、ソーシャルメディア時代にあるべき中小企業のあり方を模索している。
ケーススタディ2 : ワタミ(株)
「創業者の思い」を出発点に“理念経営”を実践
グループとして外食、介護など幅広い事業を展開するワタミ(株)では、創業以来、創業者である渡邉美樹氏の「思い」を出発点とした経営理念体系に基づく“理念経営”を実践。ビジネスの実地体験を通じて得られた知見や考え方を経営理念に昇華し、充実した教育体制を通じて全従業員に浸透させている。
ケーススタディ3 : コンテイナー・ストア社
従業員4,000人が語り部 「ストーリー」が育むコンテイナー・ストアの企業文化
商品は所詮は“空き箱”。だからこそ、そこに人が介入し、顧客を満足させるソリューションを売ることが大切との考えに基づき、随所にストーリー仕立ての学びの機会を設け、全スタッフに「コンテイナー・ストア流のサービス」を身に付けさせる。これが堅調な業績や、離職率の低さにも結び付いている。
ケーススタディ4 : メソッド社
社会に愛され、社員を奮い立たせる企業文化をつくる メソッド社のメソッド(方法論)
革新的でスタイリッシュなホームケア商品が人気を呼び、急成長したメソッドは、長期的な成長を見据えて企業文化の再確認を行い、「5つのコア・バリュー」を打ち立てた。3段階からなる独自の採用の仕組みにこだわるなどして、このコア・バリューの具現化に全社を挙げて取り組んでいる。
寄稿
戦略的企業文化:実践へのロードマップ
Dyna-Search, Inc. 代表
石塚 しのぶ氏
※以下は特集以外の記事です。
世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第18回】
日本でのカロリーオフを、アフリカでのカロリーオンにするアプリ
(株)電通 BIソリューション局 クリエーティブ・スーパーバイザー
田村 昌一氏
Top Interview【第153回】
市場の行く末を見据えつつまずは首都圏で足場固め
カーシェアリング・ジャパン(株) 代表取締役
村山 貴宣氏
Book Review
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
Commentator’s EYE【第74回】
Twitterでつくるリサーチ・エンジン
(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏
クチコミを科学する【第4回】
顧客を歓喜させて好意的クチコミをつくり出す7つの方法
ジョン・A・グッドマン氏
ネット通販 成功の秘訣【第2回】
ランディングページを作れ
(株)売れるネット広告社 代表取締役社長
加藤 公一 レオ氏
米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第18回】
女性を対象としたソーシャルメディア・マーケティング
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
こうすれば成果が上がる! 実戦通販ビジネス【最終回】
通販事業はどこに向かうか ――10年後の通販事業予測――
実戦型通販戦略プランナー/CRMダイレクト(株) 代表取締役
横田 伊佐男氏
CRM実践講座【第147回】
顧客との結び付きを深める北欧流顧客サービス
Office Baton(オフィスバトン) 代表
うねだ 友希氏
コンタクトセンター最前線【第130回】
VOC活用で「お客さま第一」を体現
(株)バスクリン
マーケティング力向上塾【第40回】
グループウエア
マーケティング・ソリューション【第55回】
「Portrait Customer Interaction Suite」
ピツニーボウズ・ソフトウェア(株)
生活者に聞く!【第18回】
専業主婦のネットスーパーの利用状況について
調査のさらなる詳細データは こちらから
News File
(一社)日本コールセンター協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)
Topics
9月・10月のセミナー情報
裸足のコンシューマー【第72回】
ビールサーバー.comからのDM! の巻
おじゃら りか