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特集:新・生活者参加型商品開発
総論
“遊び心”のある企画設計が生活者の積極的な参画を促す
ケーススタディ
ケーススタディ1 : KDDI(株)
ユーザー参加型のアプリ開発プロジェクトでFacebookページを活性化
KDDI(株)では、2011年8月からau公式Facebookページ上でユーザー参加型のアプリ開発プロジェクト「もっとFacebook」を展開。企画会議の内容を公開し、ユーザーのコメントや投票を受け付けて、それを企画に反映させていくという方法で、ユーザー視点を取り入れたアプリ開発を実現した。
ケーススタディ2 : 正田醤油(株)
生活者のアイデアをもとに試作を行い人気投票で新感覚の醤油を商品化
130年以上の歴史ある醤油メーカー、正田醤油(株)。同社では、2011年10月より生活者参加型の商品企画プロジェクトをスタート。ソーシャルメディアを利用して生活者とのコミュニケーションを推進し、それによって醤油ニーズの掘り起こしと正田醤油の認知度向上を実現することを目指した。
ケーススタディ3 : (株)メガハウス
フィギュア商品化のためのインターネット人気投票で予想を大幅に上回る得票を獲得
(株)バンダイのグループ会社でフィギュアの企画・開発・製造などを手掛けるメガハウス(株)では、インターネット上で、ユーザーからの投票で上位になったキャラクターを商品化する「G.E.M.銀魂商品化総選挙」を実施。予想を大幅に上回る得票を獲得し、多くの新たな知見を獲得した。
ケーススタディ4 : ロイヤルホスト(株)
「カレーフェア」30年目を記念して投票で過去のカレーメニューを“復活”
ファミリーレストラン大手のロイヤルホスト(株)では2012年3~4月、「夏のカレーフェア人気投票」を実施。お客さまの投票により、同社の夏の定番である「カレーフェア」の過去の人気メニューを復活させる企画で、投票とともに多くのコメントも獲得。同フェアに対するお客さまの“思い入れ”を確認した。
インタビュー
ユーザーの声がイノベーションを生み企業を変える
(株)電通コンサルティング ディレクター 代表取締役社長
及川 直彦氏
※以下は特集以外の記事です。
世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第15回】
“日用品を入れたUFOキャッチャー”で、共感と行動をわしづかみ
(株)電通 BIソリューション局 クリエーティブ・スーパーバイザー
田村 昌一氏
Top Interview【第150回】
迅速な配送体制と充実した品揃えでお客さまに利便性と満足を提供
イーコンビニ(株) 代表取締役
髙橋 秀久氏
↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)
Book Review
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
Commentator’s EYE【第71回】
TwitterとFacebookの“ハザマ”について考える。
(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏
クチコミを科学する【第1回】
恐るべき悪評の拡散力
ジョン・A・グッドマン氏
アクティブサポートのススメ【第5回】
運用方針をしっかり定めよう
コミュニケーション・デザイナー
河野 武氏
米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第15回】
ソーシャル・モバイル・コマースの進展による生活者の購買行動の変化
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
こうすれば成果が上がる! 実戦通販ビジネス【第3回】
「この日、景気が動く」を実現した楽天市場の影の努力
実戦型通販戦略プランナー/CRMダイレクト(株) 代表取締役
横田 伊佐男氏
CRM実践講座【第144回】
“見えない情報をデザインする”コールセンターの重要な役割
コールセンターコンサルタント
廣田 由章氏
コンタクトセンター最前線【第127回】
問い合わせや指摘・要望への対応とVOCの共有・活用を担いお客さまの期待以上の対応を目指す
味の素冷凍食品(株)
マーケティング力向上塾【第37回】
B to Bマーケティング・アウトソーシング
マーケティング・ソリューション【第52回】
「OKCorporation」
(株)オウケイウェイヴ
生活者に聞く!【第15回】
日常生活における銀行の利用状況について
調査のさらなる詳細データは こちらから
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裸足のコンシューマー【第69回】
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