月刊『アイ・エム・プレス』2012年3月号(Vol.190)

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※大変申し訳ございません。Vol.190は完売となりました。

特集:目指せ! “感動”コールセンター

総論

コールセンターが顧客起点マーケティング実現の牽引役に


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド日本支店

充実した研修プログラムとスタッフへの権限委譲により「お客様第一主義」を体現

チューリッヒ保険会社では、カスタマーケアセンターの運営においてスタッフを直接雇用。充実した研修プログラムを用意するとともに、現場の最前線に広範囲な権限委譲を行うことで、優れたスキルを持ったスタッフが高いモチベーションのもと、業務を遂行することにつなげ、結果として高い顧客満足度を実現している。

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ケーススタディ2 : ネスレ日本(株)

対話によりお客さまとの関係づくりを進めVOCから価値を創造

ネスレ日本(株)は、2009年4月にネスレVOCセンターを開設した。お客さまに喜んでもらいたいという願いを最優先に、センターミッションとして、ネスレとお客さまとの距離を縮めることを掲げている。お客さまの声の大切さを実感し、お客さまの声を身近に感じる、オンリーワンのセンターとなることを目指しているという。

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ケーススタディ3 : (株)ノーリツ

期待以上のサービス=感動 カスタマー・ディライトの創造にチャレンジ

給湯器市場で4割のシェアを持つ(株)ノーリツ。商品に関する問い合わせや修理を受け付けるノーリツコンタクトセンターでは、CS向上に向けてお客さまの期待を上回るサービスを推進。カスタマー・ディライトの創造を目指している。

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ケーススタディ4 : ノバルティス ファーマ(株)

共感と顧客ニーズをとらえた情報提供によって顧客の期待を上回るサービス提供に努める

ノバルティスグループの医薬品部門の日本法人であるノバルティス ファーマ(株)。同社では医療関係者、および患者(一般)からの問い合わせに対応する「ノバルティスダイレクト」を設置。顧客満足度業界No.1の実現に向けて、共感と、顧客ニーズをとらえた情報提供によって、顧客の期待を上回るサービスの提供に努めている。

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インタビュー

戦略的・能動的な取り組みによってはじめてお客さまの期待を超えるサービス提供が可能になる

(株)ラーニングイット 取締役
畑中 伸介氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第12回】

「今までの方法」から踏み出すための、ヒントについての一考察

(株)電通 ダイレクトマーケティング・ビジネス局 クリエーティブ・ディレクター/チーフ・コンサルタント
田村 昌一氏

Top Interview【第147回】

One to Oneの接客サービスをみがき地域のコミュニケーションの核となる存在に

ピーアークホールディングス(株) 代表取締役社長
庄司 正英氏


↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

Book Review

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第68回】

超カワイイみたいな感じ

(株)情報文化総合研究所 代表取締役/武蔵野大学 教授 
佐藤 佳弘氏

アクティブサポートのススメ【第2回】

なぜアクティブサポートを実施すべきなのか

コミュニケーション・デザイナー
河野 武氏

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第12回】

企業ブログのベスト・プラクティスとは

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

通販トレンド・ウォッチ!!【第5回】

クチコミサイトは終焉するのか?

通販評論家
村山 らむね氏

VOC分析から見えてくるお客さまの真意【最終回】

VOC活用によるFAQ構築のポイント

(株)野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部
副主任システムコンサルタント
黒田 剛史氏

主任研究員
神田 晴彦氏

CRM実践講座【第141回】

シンプルCRMで効果を上げる! ~スピルバーグが描いた近未来CRMの落とし穴~

CRMダイレクト(株) 代表取締役 
横田伊佐男氏

コンタクトセンター最前線 【第124回】

顧客ロイヤルティの向上に努め国内シェアNo.1の実現に寄与

(株)フジ医療器

詳細はこちらから

マーケティング力向上塾【第34回】

スマートフォン対応SFA・CRMツール

マーケティング・ソリューション【第49回】

「Teradata IWI(Integrated Web Intelligence)」
日本テラデータ(株)

生活者に聞く!【第12回】

クレジットカードおよび電子マネーの利用状況について


調査のさらなる詳細データは こちらから

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(一社)日本コールセンター協会
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Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

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目指せ! “感動”コールセンター

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