月刊『アイ・エム・プレス』2012年1月号(Vol.188)

188

※大変申し訳ございません。Vol.188は完売となりました。

特集:ネットからリアルへ 購買につなげる新・eクーポン戦略

総論

単発の販促施策からCRM 戦略の一環への昇華が期待される


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : アディダス ジャパン(株)

話題性のあるクーポンで直営店に顧客を誘導

全国64カ所の直営店やWebsサイト、SNSなどを活用してさまざまなプロモーションを展開しているアディダス ジャパン(株)。同社では、スマートフォンアプリやFacebookチェックインクーポンなど話題性のあるツールを活用して、オフラインとオンラインをつないでいる。

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ケーススタディ2 : 全日本空輸(株)

航空券購入に利用できるeクーポンをオファーにコミュニティサイトへの投稿を促進

全日本空輸(株)では、Webサイト「ANA SKY WEB」の中でソーシャルメディアと連携したプラットフォーム「Social Sky Park」を運営。航空券の購入に利用できるeクーポンをオファーにTwitter、Facebookを通じた投稿を促進し、双方向型のコミュニケーションを実現している。

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ケーススタディ3 : 日本マクドナルド(株)

「かざすクーポン」など先進的な取り組みで高い稼働率を実現

日本マクドナルド(株)では、近年、ケータイ/スマートフォンを活用したクーポン戦略に注力してきた。2008年5月から展開を開始した「かざすクーポン」など先進的な取り組みにより、総計約2,600万人近い会員を獲得。属性や購買履歴に見合うクーポンを提供することで、高い稼働率を実現している。

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ケーススタディ4 : (株)レインズインターナショナル

多様なチャネルを通じたクーポン配布で来店促進を図る

(株)レインズインターナショナルでは、展開する焼肉レストランチェーン「牛角」の販売促進において、クーポンの配布を法人営業、街頭などのチラシ配りと並ぶ重要な手段として位置付け。メールマガジンのほか、ソーシャルメディアを通じたクーポンの配布も実施している。

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生活者アンケート

約3割が主にインターネット経由でクーポンを入手し同じく3割がこの1年間にケータイクーポンを利用

第2特集 顧客づくり2011→2012

PART1 2011年のビジネスシーンを振り返る
PART2 IT&アウトソーシング企業2012年の展望

※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第10回】

サプライズなコミュニケーションで、共感を呼び起こせ

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第145回】

低価格でおしゃれな眼鏡を使い分ける新しいライフスタイルを提案

(株)ゾフ 代表取締役社長
上野 剛史氏


↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

Book Review

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第10回】

ソーシャルメディアのマーケットリサーチへの活用

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

通販トレンド・ウォッチ!!【第3回】

ソーシャルコマースは、江戸がお手本?

通販評論家
村山 らむね氏

VOC分析から見えてくるお客さまの真意【第4回】

ソーシャルVOC

(株)野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部
副主任データアナリスト
福島 健吾氏

主任研究員
神田 晴彦氏

CRM実践講座【第139回】

ソーシャルCRMで成功する組織への道のり

アビームコンサルティング(株)
製造/流通統括事業部 執行役員 プリンシパル
秋山 紀郎氏

コンタクトセンター最前線【第122回】

予約センターとお客さまの声係でお客さまの利便性とCSの向上を推進

ニッポンレンタカーサービス(株)

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マーケティング力向上塾【第32回】

在宅型コールセンターサービス

マーケティング・ソリューション【第47回】

「Fastask(ファストアスク)」

(株)ジャストシステム

セミナーレポート

みやぎコールセンターBCPセミナー ~東日本大震災 現地センターの実情報告によるフィット&ギャップ分析~

生活者に聞く!【第10回】

プライベートのスケジュール管理方法について

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