月刊『アイ・エム・プレス』2011年12月号(Vol.187)

187

※大変申し訳ございません。Vol.187は完売となりました。

特集:“買い場”発想がリテールサポートを変える

総論

情報を軸としたサポートでお客さま志向の“買い場”を実現


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : アサヒビール(株)

すぐに使える“ご繁盛ネタ”の提供で飲食店経営をサポート

アサヒビール(株)では2009年5月からインターネット上で「ご繁盛サポートネット」を運営。会員の飲食店を対象に販促アイデアやレシピ、食材・料理画像素材などの実践的な情報を提供するとともに、会員向けセミナーの開催なども行うことで、飲食店運営をサポートしている。

詳細はこちらから

ケーススタディ2 : 国分(株)

幅広い業態・規模の納入先各社のニーズにきめ細かく対応

国内食品卸売業のリーディング・カンパニーである国分(株)では、本部と支社の業務分担により、幅広い業態・規模の納入先事業者を対象とするきめ細かいリテールサポートを実現。さらに事業者向け会員制ネット卸を運営することなどによって、サポート範囲の拡大を図っている。

詳細はこちらから

ケーススタディ3 : (株)トーハン

オンライン書店「e-hon」で書店とお客さまの接点を創造

書籍や雑誌などの卸売業である(株)トーハンでは、2000年11月、オンライン書店「e-hon」を開設。書店へのEC機能の提供にとどまらず、注文商品の店頭受け取りによって来店を促進しているほか、トーハン主導によるeメール・プロモーションなども展開している。

詳細はこちらから

インタビュー

お客さまの行動・ニーズを知ることが店頭活性化の出発点

(株)電通 電通プロモーションセンター プロモーション事業局 専任局次長 兼
プロモーション・デザイン室 ショッパーズ・マーケティング部長
駒込 雅史氏

(株)電通リテールマーケティング CRM事業企画部 部長
鬼頭 一太氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第9回】

成功の秘訣は、行動を促す理由を見つけて、提示してあげること

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第144回】

メーカーならではのきめ細かな対応で鎧ファンの裾野拡大に挑む

丸武産業(株) 代表取締役社長
田ノ上 賢一氏


↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

Book Review

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第9回】

マーケターに変化を迫るソーシャル・カスタマーの厳しい要求

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

ソーシャルメディアが変えるインタラクティブ・マーケティングの未来【最終回】

ソーシャルCRMへの道筋 ――今度こそ、顧客との“持続的な関係構築”へ

(株)博報堂 エンゲージメントビジネスユニット エンゲージメントプランニング局 シニアディレクター
高宮 治氏

Commentator’s EYE【第66回】

日本にあって、シリコンバレーにないもの

(株)電通デジタル・ホールディングス 取締役 専務執行役員
藤田 明久氏

通販トレンド・ウォッチ!!【第2回】

ネットスーパーの進化が止まらない

通販評論家
村山 らむね氏

VOC分析から見えてくるお客さまの真意【第3回】

VOC分析・活用の勘所

(株)野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部
副主任データアナリスト
福島 健吾氏

主任研究員
神田 晴彦氏

CRM実践講座【第138回】

顧客プロファイリングからのCRM戦略

日本GMAP(株) 代表取締役/マネージングコンサルタント
酒井 嘉昭氏

コンタクトセンター最前線【第121回】

電話での受注・問い合わせ受付業務を集約、組合員の声の把握と応対品質の均一化を目指す

パルシステム生活協同組合連合会

詳細はこちらから

マーケティング力向上塾【第31回】

FAX一斉同報サービス

マーケティング・ソリューション【第46回】

「三行提報システム」

サトービジネスサービス(株)

生活者に聞く!【第9回】

「Q&Aサイト」の利用状況について

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

12月・1月のセミナー情報

裸足のコンシューマー【第63回】

ポットで前衛芸術! の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2011年12月号(Vol.187)

“買い場”発想がリテールサポートを変える

※大変申し訳ございません。Vol.187は完売となりました。