月刊『アイ・エム・プレス』2011年8月号(Vol.183)

183

※大変申し訳ございません。Vol.183は完売となりました。

特集:通販が街にやってきた!

総論

チャネルにとらわれない一貫した価値の提供が求められる


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : アスクル(株)

デザイン性の高い商品の訴求を目的に伊勢丹新宿本店に期間限定のリアル店舗を出店

オフィス用品や医療材料などの通信販売を手掛けるアスクル(株)。同社では、「ハッピーオフィスネットワーク」の実現を目指して、2004年からデザイン性の高い商品の開発に注力。その商品を広く訴求することを目的に、2010年6月に東京の伊勢丹新宿本店に期間限定で出店。約70アイテムを販売した。

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ケーススタディ2 : オイシックス(株)

店舗販売により顧客の利便性向上と新たな顧客層の開拓を実現

青果物、肉・卵、加工食品などのインターネット通信販売、店舗宅配事業を手掛けてきたオイシックス(株)では、2010年11月、恵比寿三越内に初の直営店をオープン。2011年3月には2号店として二子玉川東急フードショー店もオープンし、現在2店舗体制での運営を行っている。

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ケーススタディ3 : (株)DoCLASSE

通信販売の補完から事業の大きな柱に

百貨店での期間限定ショップなどの経験を経て、2010年11月に「DoCLASSE自由が丘本店」をオープンしたアパレル通信販売専業企業 (株)DoCLASSE。同社では今後、首都圏を中心に直営店展開を進め、将来的には店舗販売を通信販売業を上回る規模にまで育成することを目指している。

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ケーススタディ4 : Yahoo! JAPAN

「Yahoo!ショッピング」連動のアンテナショップを百貨店内に出店

日本最大級のインターネット・ショッピングモール「Yahoo!ショッピング」を展開するYahoo! JAPANでは、2010年3月、クロス業態商品展開企画の一環として西武池袋本店にアンテナショップを開設。“消費におけるネットとリアルの新しい融合”のトライアルとして多くの成果を獲得した。

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インタビュー

店舗とネットをつなぐ“スマホ”がショッピング・スタイルを変えていく

通販評論家
村山 らむね氏


※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第5回】

気付きの仕掛けこそが、心に届くメッセージを生み出す!

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第140回】

地元密着とチーム強化を両輪に川崎の“街づくり”に貢献

(株)川崎フロンターレ 代表取締役社長
武田 信平氏


↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

Book Review

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

米国におけるソーシャルメディア・マーケティング最新事情【第5回】

コンテンツ・マーケティングという新たなマーケティングの登場

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

ソーシャル時代のカスタマー・リレーション【最終回】

ボイス・オブ・カスタマー(VOC)24/7

Dyna-Search,Inc.代表取締役社長
石塚 しのぶ氏

Commentator’s EYE【第62回】

Facebookコミュニケーション その実態

(株)ドゥ・ハウス 代表取締役  
稲垣 佳伸氏

単品通販成功の法則【最終回】

単品通販の落とし穴

(株)ディーエムネットワーク 代表取締役会長
伊澤 正行氏

コンタクトセンターで働く! 企業を動かす! ~人材育成から考えるコンタクトセンターの役割と企業への貢献~【最終回】

コンタクトセンター人材育成の可能性

一般社団法人 日本コンタクトセンター教育検定協会

「I.M.Press第14回CRMソリューション・セミナー」リポート

ソーシャルメディア・マーケティングの未来像 統合CRMが紡ぐ新たな顧客リレーションシップ

CRM実践講座【第134回】

今までのCRM、これからのCRM ~顧客体験を強化して、顧客との情緒的な関係を構築する~

(株)ラーニング・イット 代表取締役社長
河合 晴代氏

コンタクトセンター最前線 【第117回】

社内のリソースを生かしワンストップ対応を実現 さらなる応対品質向上とデータベース化を目指す

かどや製油(株)

詳細はこちらから

マーケティング力向上塾【第27回】

モバイルアクセス解析ツール

マーケティング・ソリューション【第41回】

「ソーシャルCRMサービス」
(株)電通イーマーケティングワン

生活者に聞く!【第5回】

プライベートでの携帯電話の利用状況

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裸足のコンシューマー【第59回】

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通販が街にやって来た!

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