特集:使いこなそう! ソーシャルメディア
総論
企業としての真摯な姿勢とフランクなコミュニケーションの両立が求められる
ケーススタディ
ケーススタディ1 : (株)カタログハウス
ソーシャルメディアを通じて『通販生活』ファンからの情報発信を促す
カタログ誌『通販生活』をメイン媒体に、通信販売事業を展開する(株)カタログハウスは、2010年、TwitterとFacebookのマーケティング活用を相次いで開始。ECを意識したプロモーションを展開するとともに、同社が提供する“こだわり”の商品に魅了される顧客からの情報発信も促進している。
ケーススタディ2 : (株)ドミノ・ピザ ジャパン
ソーシャルメディアを活用した新製品認知・販売促進イベントを実施
(株)ドミノ・ピザ ジャパンでは2010年4月、Twitterの公式アカウントを取得するとともにFacebookの公式ファンページを開設し、ソーシャルメディアを活用したマーケティングの展開に着手。2011年1月には、これらを活用した新製品認知・販売促進イベントも実施した。
ケーススタディ3 : (株)バスクリン
レビューサイトとTwitterを連携
入浴剤の代名詞的存在である「バスクリン」などの製造・販売を手掛ける(株)バスクリンでは、2009年11月に運営をスタートしたレビューサイト「はぴばすボイス」とTwitterを連携。同サイトに集まるクチコミのソーシャルメディアを通じた波及を図っている。
ケーススタディ4 : (株)良品計画
生活者とのコミュニケーションから店舗への送客まで幅広い範囲でのソーシャルメディア活用を実現
「無印良品」を展開する(株)良品計画では、2010年10月に公式ファンページを立ち上げ、Facebookを活用したマーケティング展開を開始。無印良品ファンとのコミュニケーションの深化を図るとともに、プロモーションにつなげる試みも開始している。
インタビュー
生活者が変わればマーケティングコミュニケーションも変わる 近い未来に備えて今から経験を積もう
(株)ループス・コミュニケーションズ 代表取締役社長 斉藤 徹氏
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【最終回】
きれいな写真だけど、それが何か?
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第135回】
強い理念と高品質な商品で顧客の支持を獲得 東京で最も古い紅茶専門店を運営する
(有)セイロンティーセンタージャパン 代表取締役
高野 健次氏
↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)
Book Review
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金融/メーカー/小売/サービス
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予期せぬ報酬がヒットを生む
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ソーシャル時代のカスタマー・リレーション【第1回】
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単品通販とは?
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コンタクトセンターで働く! 企業を動かす! ~人材育成から考えるコンタクトセンターの役割と企業への貢献~【第1回】
連載のはじめに
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