月刊『アイ・エム・プレス』2010年11月号(Vol.174)

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※大変申し訳ございません。Vol.174は完売となりました。

特集:顧客の心に響くレコメンデーションとは?

総論

ユーザー視点の施策展開でリアル店舗に負けない“接客”を実現する

総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)キャリアデザインセンター

ユーザーの能動的な検索に頼らない 新たな“気付き”を演出

(株)キャリアデザインセンターでは2009年5月、ユーザーの能動的な検索以外に、ユーザーにマッチすると思われる求人広告を提示する機能を追加、「@type」にレコメンドエンジンを導入した。導入の結果、求人広告の閲覧数は10~15%増加し、異業種間の転職促進にも寄与している。

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ケーススタディ2 : ケンコーコム(株)

サイト内の検索性が向上 ロングテールを生かすレコメンデーション

健康をテーマとしたECサイトを運営するケンコーコム(株)では、創業当初からレコメンデーションに取り組んできた。2009年からはASPサービスと自社システムを併用するかたちでレコメンデーションを拡充。お客さまに不快な思いをさせることなく健康に役立つ商品をお薦めし、自然なかたちでお客さまの購買意欲を促進しようと、細心の注意を払っている。

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ケーススタディ3 : トレンドマイクロ(株)

週1回ペースのABテストによる恒常的なサイト改善でコンバージョン率を向上

セキュリティソフトの代名詞的存在「ウイルスバスター」を販売するトレンドマイクロ(株)では、公式サイトである「トレンドマイクロオンラインショップ」にレコメンドエンジンを導入。ユーザーのサイト内回遊の活性化・円滑化による、コンバージョン率の向上に取り組んでいる。

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ケーススタディ4 : (株)リクルート

レコメンド効果で1注文当たり平均購入商品点数が向上

(株)リクルートでは、2つのサイトを統合した通信販売サービス「Fun★Cart」のスタートに当たり、レコメンドエンジンを本格導入。ショッピングカートのページなどにレコメンドスペースを設定し、商品間の相関を重視したレコメンドにより、アップセル、クロスセルを実現している。

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寄稿

ネットワーク社会のレコメンデーション

同志社女子大学 情報メディア学科 教授/日本ダイレクトマーケティング学会 次世代Web研究部会 部会長
中島 純一氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第55回】

アウト・オブ・フォーカスな広告

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第131回】

プレミアム価値と感情的つながりで顧客を“エンゲージ”

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.(日本) 社長 
ロバート・サイデル氏


↑インタビューの一部を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

Book Review

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金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第54回】

世界のソーシャルメディア事情&ダイレクトメール

ウィトンアクトン社 代表取締役/早稲田大学 商学学術院 客員教授
ルディー 和子氏

世界のダイレクトマーケティング【最終回】

変化の時を迎えて

eMarketing Strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

ネット通販のここが“ツボ”【第9回】

忙しいのに儲からないのはなぜ? ~貧乏ヒマなしにならないための平均客単価と利益額アップ~

(株)京乃豆蔵 代表取締役/(株)ベンチャーコンサルタント 取締役 COO
井上 敬介氏

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マーケティング・ソリューション【第32回】

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