特集:コールセンター調査速報2010 多様化が進む人材活性化への取り組み
総論
短期的な“労働力”ではなく、“人財”を育成していく姿勢がコールセンターの活性化につながる
ケーススタディ
ケーススタディ1 : AIGエジソン生命保険(株)
自動音声認識システムを日常的なオペレーター教育に活用
AIGエジソン生命保険(株)では、コールセンターに自動音声認識システムを導入。オペレーターの発話を即時にテキスト化する仕組みの中で、特定ワードに対応するポップアップやNGワードに反応するアラームなどにより、オペレーター自らの“気づき”の機会を提供するほか、コンプライアンスの強化や、モニタリングによる指導の効率化、説得力向上にも生かしている。
ケーススタディ2 :(株)ベルシステム24
人事と教育システムの抜本改革でオペレーションスタッフの“やる気”に応える
テレマーケティング・サービス・エージェンシーの(株)ベルシステム24では、オペレーションに従事する契約社員が、やりがいと目標を持って働き続けられるよう人事と教育システムの抜本改革を実施した。また、同社CRM支援室CRM教育グループが中心となって、モチベーションとクオリティを上げるための新たな研修・昇格制度も導入している。
ケーススタディ3 :マネックス証券(株)
センター地元大学での寄付講座開講により就職への動機付けを図る
インターネット証券のマネックス証券(株)では2008年秋、青森県八戸市に八戸コンタクトセンターを開設。開設に伴い、地元の八戸大学で金融ビジネスに関する寄付講座を開講し、株式投資・証券取引に関する興味度や理解度の向上を通じて、同社センターへの就職の動機付けを図った。
調査速報
テレマーケティングおよびコールセンターに関するアンケート;テレコミュニケータの定着率向上のために企業が最も注力しているのは「適切な評価システム」の導入
※以下は特集以外の記事です。
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