月刊『アイ・エム・プレス』Vol.165(2010年2月号)

165

※大変申し訳ございません。Vol.165は完売となりました。

特集:Twitterマーケティング徹底検証!

総論

トライ&エラーの積み重ねが有効活用のノウハウ蓄積につながる


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)キタムラ

来店促進を主目的に複数アカウントを運用

カメラ・プリント専門店「カメラのキタムラ」やこども写真館「スタジオマリオ」などを展開する(株)キタムラでは、2009年5月からTwitterの活用を開始。 公式アカウントのほか、カメラ情報・口コミサイト、Twitter上のカメラ・写真に関するツイートの自動収集サイトも運用し、さらに店舗独自アカウントの試験運用にも着手している。

ケーススタディ

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ケーススタディ2 :ソフトバンクモバイル(株)

Twitterを積極的に活用し動画サイトとのクロスメディア・プロモーションを実現

国内で携帯電話事業を展開するソフトバンクモバイル(株)では、2009年11月に開催された新機種発表会の実況中継にTwitterを導入。自社内外のサイトでの動画配信とTwitterサイトでのテキスト配信を組み合わせたクロスメディア・プロモーションを展開し、当日は多数のフォロワーを獲得した。

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ケーススタディ3 :日本オラクル(株)

Twitterのリアルタイム性を生かしたクロスメディア戦略で自社のコミュニケーション力を向上

IT業界をリードする情報管理ソフトウエア会社として知られるオラクル・コーポレーションの日本法人である日本オラクル(株)は、米国発の新しいコミュニケーション・ツールであるTwitterの有効性にいち早く着目。公式アカウントの開設に先駆けて、アカウントの取得を社員にも奨励し、活用法を検討していた。Twitter活用のリーディング・カンパニーの1社とも言われる同社の取り組みを紹介する。

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ケーススタディ4 :福助(株)

トライアル的な運用ながら3,200人以上のフォロワーを獲得

レッグウエア全般にかかわるビジネスを幅広く展開する福助(株)。同社では2009年6月からTwitter上で公式企業アカウント「fukusuke」を運用している。商品や店舗・eコマースのセール・キャンペーン、主催・協賛イベントなど、幅広いジャンルの情報を発信し、3,200人以上に及ぶフォロワーとのコミュニケーションを図っている。

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インタビュー

Twitterの効果的なマーケティング活用のカギは双方向性の確保とグローバル化

(株)CGMマーケティング 営業開発部 部長
杉崎 健史氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第46回】

広告が四方八方に暴走している。

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第122回】

持続可能な高齢者向けサービスと商店街の活性化で地域振興を担う

NPOバリアフリー協会 理事長
沢田 藤司之氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

Commentator’s EYE【第45回】

不安な時代のTwitter人気

ウィトンアクトン社 代表取締役/早稲田大学 商学学術院 客員教授
ルディー 和子氏

世界のダイレクトマーケティング【第12回】

南アジア随一の親日国【インド編】

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

顧客情報を活用しよう! 戦略的データベースマーケティングの理論と実戦【第10回】

DBが計測すべき「戦略指標」事例

ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役
佐藤 義典氏

アウトバウンド・コールをチューンアップする!【最終回】

改善アクションその3 管理時間ごとのリスト配信コントロール

(株)プロシード コンサルティング事業本部 シニア・コンサルタント
数矢 英子氏

コンタクトセンター最前線【第99回】

漢方の理解と普及を促進するとともにVOC活動の活発化を目指す

(株)ツムラ

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CRM実践講座【第116回】

顧客接点を担う『営業機能』を強化せよ!

(株)シナプス 代表取締役
家弓 正彦氏

マーケティング力向上塾【第9回】

コンテンツ・マネジメント・システム

進化する屋外&店頭メディア デジタルサイネージのマーケティング活用【第6回】

auショップにおけるデジタルサイネージ活用共同実験

マーケティング・ソリューション【第23回】

CRMサポートサービス

共同印刷(株)

500人に聞く!【第23回】

今どきのソーシャルメディア利用動向

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裸足のコンシューマー【第41回】

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