月刊『アイ・エム・プレス』2010年1月号(Vol.164)

164

※大変申し訳ございません。Vol.164は完売となりました。

特集:ケータイで深化するクロスメディア・プロモーション

総論

パーソナル・メディアならではの戦略的連携が求められる


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)エイチ・アイ・エス

表参道を彩るイルミネーションと連動してケータイを駆使したプロモーションを展開

旅行業界のベンチャーとして格安航空券などの革新的な商品を販売し、シェアを伸ばしてきた(株)エイチ・アイ・エス。現在、海外100拠点、国内275店舗のネットワークを誇っている。創設30周年を迎える今冬は、「表参道H.I.Sイルミネーション ベルシンフォニー」に協賛。1,000万人の通行人を対象にケータイを駆使した過去最大級のプロモーションを展開する。

ケーススタディ

詳細はこちらから

ケーススタディ2 :カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)

約1,000万人を対象にセグメントされたリコメンドメールを配信

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)では、同社が運営する「Tカード」会員約1,000万人を対象とするリコメンド事業を開始した。セグメント性の高いeメールを発信することでeメール・マーケティングの効率を高めるとともに、Tカード事業におけるアライアンス企業店頭への未訪問客の送客などにも役立てていく考えだ。

詳細はこちらから

ケーススタディ3 :チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド日本支店

ケータイで保険の見積り・契約から事故・故障発生連絡まで対応

チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド日本支店では、ダイレクト事業本部が取り扱う「スーパー自動車保険」において、見積り・契約から保険料の支払い、事故・故障発生の連絡までをすべてケータイ上で完結できる体制を整えている。今後もケータイがコミュニケーションの主流となる時代に備えて、取り組みを継続していく意向だ。

詳細はこちらから

ケーススタディ4 :山崎製パン(株)

ケータイサイトを軸にしたクロスメディアで“ランチパック”ブランド認知向上に成功

国内最大手の製パン会社である山崎製パン(株)は、同社のロングセラー商品「ランチパック」のラインナップを拡充したことに伴い、同商品のブランドを醸成するためのPCサイト「ランチパック・スペシャル・サイト」を開設した。2008年8月からはケータイサイトも開設し、これを軸にしたプロモーションを展開している。

詳細はこちらから

生活者アンケート

ケータイの利用動向に関するアンケート ケータイでの購入経験者は少数ながらQRコードの利用経験は2/3に達する

新年特別企画 Part1

2009年のビジネスシーンを振り返る

新年特別企画 Part2

2010年 マーケターへの提言

明治大学専門職大学院 グローバルビジネス研究科 教授
上原 征彦氏

新年特別企画 Part3

“顧客づくり”支援 注目企業に聞く「2010年 わが社の戦略」

※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第45回】

コスタリカの広告を改造する!

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第121回】

子どもの職業・社会体験施設の運営を通して企業の社会貢献を実践する

(株)キッズシティージャパン 代表取締役社長 兼 CEO
住谷 栄之資氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

世界のダイレクトマーケティング【第11回】

デジタルチャネルが爆発的な成長を遂げている【韓国編】

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

顧客情報を活用しよう! 戦略的データベースマーケティングの理論と実戦【第9回】

DBの「戦略指標」を計測しよう

ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役
佐藤 義典氏

アウトバウンド・コールをチューンアップする!【第5回】

改善アクションその2 コーチングによる個人のオペレーション改善

(株)プロシード コンサルティング事業本部 シニア・コンサルタント
数矢 英子氏

コンタクトセンター最前線【第98回】

Webサイトと並ぶ重要な顧客接点として正確性・迅速性とホスピタリティを追求

ライフネット生命保険(株)

詳細はこちらから

CRM実践講座【第115回】

コンタクトセンターを企業の武器にする! ~経営貢献=客数増大・客単価向上を実現するためのステップ~

三井情報(株)総合研究所 CRMコンサルティングチーム
稲橋 佳織氏

マーケティング力向上塾【第8回】

アフィリエイト・プログラム

進化する屋外&店頭メディア デジタルサイネージのマーケティング活用【第5回】

神田駅周辺商店街

マーケティング・ソリューション【第22回】

Aigent(アイジェント)

シルバーエッグ・テクノロジー(株)

500人に聞く!【第22回】

家庭のおクスリ事情

調査のさらなる詳細データは こちらから

Book Review

Topics

News File

(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

1月・2月のセミナー情報

裸足のコンシューマー【第40回】

秋葉原ヨドバシにすれちがい通信コーナー出現の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2010年1月号(Vol.164)

ケータイで深化するクロスメディア・プロモーション

※大変申し訳ございません。Vol.164は完売となりました。