月刊『アイ・エム・プレス』2009年12月号(Vol.163)

163

※大変申し訳ございません。Vol.163は完売となりました。

特集:日本型CRMへの挑戦

総論

複数チャネルによるコミュニケーションを統合的に管理する体制が求められる


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : アールエスコンポーネンツ(株)

すべての顧客をカバーするフィールドセールスからより顧客の要望にこたえる集中的なセールスに

「工業用部品のカタログ販売ディストリビューター」として、多品種少量の品揃えと迅速な部品調達を可能にし、エンジニアのニーズにこたえているアールエスコンポーネンツ(株)。データマネジメントチームが行う顧客分析に基づき、セールス部門とマーケティング部門では顧客グループごとに最適な施策を展開している。

ケーススタディ

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ケーススタディ2 :丹波篠山いのうえ黒豆農園 (株)井上商店

ECサイトの最適化と紙DMの効率的な活用でビジネスを推進

地元産黒大豆を商材として、500人の顧客を相手に月商1万円からスタートした通販サイトの「丹波篠山いのうえ黒豆農園」。費用対効果を重視し、新規獲得顧客はWebサイトのみで実施、優良顧客には紙DMを発送するなどメリハリの効いた取り組みで、10年後には黒豆単品の通販で8万人の顧客を獲得。年商2億円を上げるまでに成長を遂げた。

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ケーススタディ3 :(株)東京スター銀行

複数チャネルの相互補完により顧客とのコミュニケーションを強化

“資産形成のパートナー”を目指した事業展開を行う(株)東京スター銀行では、店舗の少なさをコールセンター、インターネットバンキング、eメールなど、複数チャネルを連携させることでカバー。今後もeメールアドレス登録済み口座の比率向上などにより、顧客との非対面によるパーソナル・コミュニケーションを強化していく意向だ。

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調査速報 

第9回 顧客の維持に関するアンケート調査:5業種・126社に聞く 顧客の維持施策

編集部では2001年から毎年行っている「顧客の維持に関するアンケート調査」を本年も実施。5業種・126社からの回答結果をダイジェストで紹介する。


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第44回】

うまい広告だけど「今すぐ」感が足りない。

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第120回】

人間味あふれるサービスとワンランク上の品ぞろえで競争優位性を確保

セレクチュアー(株) 代表取締役社長
洞本 昌明氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

海外情報

「DMA・09」に見る米国ダイレクトマーケティング事情 ダイレクトマーケティングは「i-Direct」に

AM Associates 代表
森本 篤子氏

Commentator’s EYE【第44回】

ダイレクト思考とレスポンス広告テクニック

日本ダイレクトマーケティング学会 理事/パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズ チェアマン
藤田 浩二氏

世界のダイレクトマーケティング【第10回】

赤道直下の都市国家【シンガポール編】

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

顧客情報を活用しよう! 戦略的データベースマーケティングの理論と実戦【第8回】

セグメンテーションの切り口と「ニーズ」

ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役
佐藤 義典氏

アウトバウンド・コールをチューンアップする!【第4回】

改善アクションその1 スクリプト・チューニングによる全体プロセス改善

(株)プロシード コンサルティング事業本部 シニア・コンサルタント
数矢 英子氏

コンタクトセンター最前線【第97回】

優秀な人材を在宅コミュニケータとして活性化

ネスレ日本(株)

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CRM実践講座【第114回】

アナリティカルCRMの実際

千趣会マーケティングサポート(株) 代表取締役
中山 悦二郎氏

マーケティング力向上塾【第7回】

データマイニング・ツール

進化する屋外&店頭メディア デジタルサイネージのマーケティング活用【第4回】

福岡街メディア

マーケティング・ソリューション【第21回】

Rightnow CRM Suite

ライトナウ・テクノロジーズ(株)

500人に聞く!【第21回】

ポイントプログラム最新利用動向

調査のさらなる詳細データは こちらから

Book Review

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(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

2009年12月、2010年1月のセミナー情報

裸足のコンシューマー【第39回】

ネットビジネス有料化事情の巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2009年12月号(Vol.163)

日本型CRMへの挑戦

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