特集:日本型CRMへの挑戦
総論
複数チャネルによるコミュニケーションを統合的に管理する体制が求められる
ケーススタディ
ケーススタディ1 : アールエスコンポーネンツ(株)
すべての顧客をカバーするフィールドセールスからより顧客の要望にこたえる集中的なセールスに
「工業用部品のカタログ販売ディストリビューター」として、多品種少量の品揃えと迅速な部品調達を可能にし、エンジニアのニーズにこたえているアールエスコンポーネンツ(株)。データマネジメントチームが行う顧客分析に基づき、セールス部門とマーケティング部門では顧客グループごとに最適な施策を展開している。
ケーススタディ2 :丹波篠山いのうえ黒豆農園 (株)井上商店
ECサイトの最適化と紙DMの効率的な活用でビジネスを推進
地元産黒大豆を商材として、500人の顧客を相手に月商1万円からスタートした通販サイトの「丹波篠山いのうえ黒豆農園」。費用対効果を重視し、新規獲得顧客はWebサイトのみで実施、優良顧客には紙DMを発送するなどメリハリの効いた取り組みで、10年後には黒豆単品の通販で8万人の顧客を獲得。年商2億円を上げるまでに成長を遂げた。
ケーススタディ3 :(株)東京スター銀行
複数チャネルの相互補完により顧客とのコミュニケーションを強化
“資産形成のパートナー”を目指した事業展開を行う(株)東京スター銀行では、店舗の少なさをコールセンター、インターネットバンキング、eメールなど、複数チャネルを連携させることでカバー。今後もeメールアドレス登録済み口座の比率向上などにより、顧客との非対面によるパーソナル・コミュニケーションを強化していく意向だ。
調査速報
第9回 顧客の維持に関するアンケート調査:5業種・126社に聞く 顧客の維持施策
編集部では2001年から毎年行っている「顧客の維持に関するアンケート調査」を本年も実施。5業種・126社からの回答結果をダイジェストで紹介する。
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第44回】
うまい広告だけど「今すぐ」感が足りない。
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第120回】
人間味あふれるサービスとワンランク上の品ぞろえで競争優位性を確保
セレクチュアー(株) 代表取締役社長
洞本 昌明氏
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
海外情報
「DMA・09」に見る米国ダイレクトマーケティング事情 ダイレクトマーケティングは「i-Direct」に
AM Associates 代表
森本 篤子氏
Commentator’s EYE【第44回】
ダイレクト思考とレスポンス広告テクニック
日本ダイレクトマーケティング学会 理事/パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズ チェアマン
藤田 浩二氏
世界のダイレクトマーケティング【第10回】
赤道直下の都市国家【シンガポール編】
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
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アウトバウンド・コールをチューンアップする!【第4回】
改善アクションその1 スクリプト・チューニングによる全体プロセス改善
(株)プロシード コンサルティング事業本部 シニア・コンサルタント
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アナリティカルCRMの実際
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データマイニング・ツール
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500人に聞く!【第21回】
ポイントプログラム最新利用動向
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