特集:感動DMをつくろう!
総論
紙DMの活用で自社の価値観を伝えロイヤルティUPを目指せ
ケーススタディ
ケーススタディ1 : (株)イオンフォレスト
上位顧客サービスとしての驚きと喜びを与える紙DM
(株)イオンフォレストは、英国の化粧品ブランド、ザ・ボディショップ社の日本国内における販売を手掛け、全国に178店舗を展開。同社では3週間ごとのプロモーション告知に紙DMを活用するほか、パーソナライズしたバースデーカードを上位顧客に送付している。
ケーススタディ2:ディー・エイチ・エル・ジャパン(株)
感動をお届け! ユニークな“紙DM”にこだわり
ディー・エイチ・エル・ジャパン(株)では、顧客情報を生かして、利用頻度の少ない顧客や見込客を対象にDMによるコミュニケーションを展開している。強いこだわりから生み出された“もらってビックリ、感動の紙DM”は、米国DMA国際エコー賞を受賞するなど、その取り組みへの評価は高い。
ケーススタディ3:(有)とみたメロンハウス・(株)ルノール(菓子工房フラノデリス)
“富良野”発信のコラボレーションDMで“相互創客”
農産物の通信販売を展開する(有)とみたメロンハウスと、「菓子工房フラノデリス」ブランドで洋菓子の通信販売を手掛ける(株)ルノールは、2008年夏の中元シーズン、“富良野”という共通キーワードを軸とするDMコラボレーション・キャンペーンを展開。期待を上回る高いレスポンスを獲得した。
座談会
お客さまの感動を誘う紙CMを見直そう!
ドルチェ・マーケティング(株) 代表取締役
佐藤 靖子氏
トッパン・フォームズ(株) 企画本部 企画センター 第二グループ マネージャー
巣山 幸一氏
日本ダイレクトマーケティング学会 理事/パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズ チェアマン
藤田 浩二氏
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第37回】
DellらしくないDellの新たな試み。
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第113回】
アメリカでのCRM成功事例をベースに日本発のサービスを加えて顧客満足度を向上
ハーレーダビッドソン ジャパン(株) 代表取締役社長
福森 豊樹氏
Commentator’s EYE【第37回】
不況だからこそモバイルを活用すべき3つの理由
(株)ディーツーコミュニケーションズ 代表取締役社長 CEO兼CCO
藤田 明久氏
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
インターネット探検団 ネットライフに潜むビジネスのヒント【第9回】
Wired NEWS捏造記事騒動から考える「評判のコントロール」
(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏
顧客情報を活用しよう! 戦略的データベースマーケティングの理論と実戦【第1回】
マーケティング戦略の基本理論 戦略BASiCS
ストラテジー&タクティクス(株) 代表取締役
佐藤 義典氏
世界のダイレクトマーケティング【第3回】
欧州経済の中心地【イギリス編】
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第19回】
サンプリングサービス
CRM実践講座【第107回】
次世代コンタクトセンターへの進化のカギは?
Y’sラーニング(株) 代表取締役
浮島 由美子氏
コンタクトセンター最前線【第90回】
情報発信基地としてご指摘対応の「30分ルール」の遵守やお客さまの声活用を推進
キリンビバレッジ(株)
Book Review
マーケティング・ソリューション【第14回】
アバターサービス「iアバター」
(株)ディーツー コミュニケーションズ
店頭プロモーション新時代【第11回】
視認者の性別・年齢層を判別するデジタルサイネージで提案力をUP 顔認識デジタルサイネージ実証実験プロジェクト
日本電気(株)
500人に聞く!【第14回】
テレビ視聴あれこれ
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