月刊『アイ・エム・プレス』2009年2月号(Vol.153)

153

※大変申し訳ございません。Vol.153は完売となりました。

特集:面白コンテンツで人を呼ぶ! ケータイ・マーケティング最前線

総論

参加型の面白コンテンツを入り口に段階的な顧客・ファンづくりを


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)オリエントコーポレーション

「遊びながら、学べる」コミュニティーサイトを運営

(株)オリエントコーポレーションでは2006年12月から、モバイル向け会員制コミュニティーサイト「あそラボ」の運営を開始。これまでに延べ20万人以上の会員を集め、エンタテインメント性の高いコンテンツを提供し、クレジットカードホルダー予備軍である中高生・大学生に対する認知度向上を図っている。

ケーススタディ

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ケーススタディ2 :(株)外為どっとコム

興味・関心を持ってもらうサイトと取引上必要な情報を提供するサイトの2段構えで運営

2002年4月の設立以来、インターネット環境の進展に即応した「外国為替保証金取引(FX)」の取引システムを提供し、急成長を遂げた(株)外為どっとコム。同社はケータイ・サイトにも対応した「バーチャルFX」「FX検定」を運営し、専門性の高い金融商品の基本的な知識と正しい情報を提供することで、リスクコントロールがしやすい金融商品であることをアピールする。

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ケーススタディ3 :日清食品(株)

ゲームを通じて環境に配慮する企業姿勢をアピール

日清食品(株)では2008年9月、環境に配慮する企業姿勢をアピールすることを目的に、SNS「GREE」モバイル版の人気ゲームとのタイアップによるキャンペーンを実施した。目標の15万人を大幅に上回る約45万人の参加を得たこのキャンペーンでは、ゲーム内に設けたリンクからブランドサイトにアクセスする参加者も予想以上に多く、同社のモバイルサイト戦略を見直す契機ともなった。

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ケーススタディ4 :(株)フレンテ

サイトのリッチコンテンツ化により若年層会員を獲得

(株)フレンテでは2008年5月、携帯電話向け情報サイト「プチスパイラル」をEZweb、Yahoo!ケータイ、Disney Web向けにリニューアル。過去に公開した待ち受け画像を再掲載したほか、新たなコンテンツとしてFlash待ち受け、デコレーションメール/デコレメール素材テンプレートを加えた結果、初めてサイトに訪れた人が会員登録に至る確率はリニューアル前の約4倍に増加している。

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インタビュー

5,000万人のモバイル・ユーザー市場を攻略する企業努力とノウハウの蓄積がカギ

(株)ディーツー コミュニケーションズ 代表取締役社長 CEO兼CCO
藤田 明久氏

近年、モバイル(ケータイ)・マーケティングおよび、モバイル広告に取り組む企業が増えてきた。しかし、各企業はまだ手探りでモバイルの効果を計っているのが実情ともいえる。そこで、いち早く携帯電話/モバイルの広告媒体価値に着目し、モバイル広告市場を切り開いてきた(株)ディーツー コミュニケーションズ 藤田明久代表取締役社長にモバイル広告・マーケティングの課題と展望について話を聞いた。


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第34回】

ウィットに富んでいるが、焦点が合っていない。

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第110回】

手づくりのサイト運営とリアル・イベントの融合により、愛犬家の心を掴む

マーチス(株) 代表取締役社長
受川 弘和氏

Commentator’s EYE【第34回】

この経済状況の後にダイレクト・ビジネスの新世界が生まれるか

日本ダイレクトマーケティング学会 理事/パーソナル・コミュニケーション・クリエイターズ チェアマン
藤田 浩二氏

Book Review

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

インターネット探検団 ネットライフに潜むビジネスのヒント【第6回】

ポッドキャストのジレンマをもとにコンテンツ所有・管理のあり方を考える

(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏

米国におけるeコマースの最新事情【最終回】

長(短)期的な展望:eコマースはどこに向かうのか?

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRMのネクスト・ステージ 顧客情報の分析と活用【第5回】

日用品におけるターゲット最適化事例

(株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役
水沼 靖氏

The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第15回】

アフィリエイト・プログラム

CRM実践講座【第104回】

テレビショッピングを成功に導くCRMとは?

(株)電通レイザーフィッシュ グローバルマーケティング部 アカウントプランナー
嶋田 正邦氏

コンタクトセンター最前線【第87回】

IVR、在宅オペレータなどにより販売機会の損失を抑え、顧客満足度を高める

ジュピターショップチャンネル(株)

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マーケティング・ソリューション【第11回】

インフォプラス

(株)JPメディアダイレクト

店頭プロモーション新時代【第8回】

映像と香りを組み合わせてマーケティング効果をアップ

NTTコミュニケーションズ(株)

500人に聞く!【第11回】

コンビニとの付き合い方

調査のさらなる詳細データは こちらから

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裸足のコンシューマー【第29回】

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